11:00~21:00 有元祥子
※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

〇7/30(土)10:00〜12:00トナカイノニカイで
【太陽のアロマ講座】を開講します。☆
〇8/7(日)16:30~21:00 
夏瀬杏子先生プレゼンツ【新人ちゃん祭り】☆
お店日記の【新人ちゃん祭り】☆
謎の占い師xが新人ちゃん祭りに【乱入】という形をとりながらの参戦決定!! キャリア10年を超える新人ちゃんが、並み居る新人ちゃんを押しのけて新人枠でイベントに出演!? 何だそれ? そしてリンク先に有元の名前が… イベントに参加する意味はなんだ? ご期待ください。
〇8/8(月)13:00~20:00 タロットバーアーサさんでの納涼七夕イベントに参戦決定!!(詳細は追々)
緊張の夏 占いの夏を南阿佐ヶ谷で満喫しませんか? 

※本日、ご予約は現段階でかなり余裕があります。
などといいながら、いつもたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございます。

***********************

原則として、占いで合否をみることはしてはいけないと思っていますから
お客様が合否関連の鑑定をご希望でも
私の場合はキチンと理由を説明して鑑定を断ります。
もし、占いを受験に使うのだとしたら
・受験希望校は数校に絞ったが、最終的にどのあたりが本人に合うのか?(もちろん、受験生本人の気持ちが一番大事)
・まだ受験は先だが、普通科がいいのか専科がいいのか?
などでしょうか。
ということを踏まえたうえでお読みください。

*******************

偏差値で受験先を決めてはいけないと思います。
そりゃーね、都立でいうならば日比谷でも西でも国立でも合格圏内だったら、偏差値でどうこう以前の問題なので
お好きになさってくださいなのですが。
受験の時、多くの保護者って学校の先生のいうことよりも塾の先生のいうこと、聴きますよね。
塾は企業なので、実績が欲しい。冒険はしないし、すべての塾とはいいませんが
子どもが何をしたいかよりも合格件数が欲しいです。
↑高校や大学を受験する段階で「なにをしたいかが決まっている子」はほとんどいないと思いますけどね。

子どもの多くは
「この学校にいきたい」と思えば、自らの意志でエンジンをかけて発進していきます。
もし、残念な状態になっても自分でエンジンをかけて発進した子は気持ちを切り替えて次に進みますからほとんどの場合、問題はありません。
その理由はなんでもいいと思います。制服がカワイイでも部活が楽しそうでも、先輩がいるからでもなんでも。
この時に大人ができることといえば、子どもの言葉をバカにしないで聞くことくらいでしょうか。
あとは『ご飯を作って食べる』とか『早く布団に叩き込む』(夜更かしは私の時間が減るので断固阻止)とかそれくらいなんじゃないですかね、大人ができることって。

塾の先生が言ったからここを受ける。そこが子どもも興味のある学校ならばいいと思いますが
まったく興味がなくって、どんなところかもわからないのに、合格圏内だからとか偏差値的にちょうどいいからって
学校を選んで合格して、通学を始めたとたんに不登校で転校したり、中退しちゃったりする子もみたなぁ。
つーかさ、高校受験がゴールじゃないからね。高校合格もゴールじゃないから。

中3の男の子なんて、自分が受験生ってピンとない子も多いし
学校もどこでもいいと思っています。特に好みがあるわけでもない子が多いかもしれないですね。女子みたいに制服で選んだりしないもん。
中学生くらいまでだとまだ、保護者主導で学校決めをすることもあるかと思います。
お母さんやお父さん、親戚の「ここがいい」と決めた学校に、お子さんは興味を持っていますか?
普段、まったく家のことをしない(できない?)のに急に顔を出して進学先についてあれこれ口を出してくるお父さん
っていうのが案外厄介だったりするのですけど… いきなり大きな声を出して、子どものやる気を削ぐようなことしかしないし。
あれ、どうにかなんないのかね。

あとは「受験生だから特別扱い」とか「家の中がピリピリしている」とか
あなたは勉強だけしていればいいの的な扱い。あれもよくないよね。
わが家の場合、チャートでいうと【獅子座祭りが服を着て歩いている】中学生(女)がいまして、そんなやつに特別扱いを一度でもしたら
トンデモ大人になってしまいますので、極力特別扱いはしません。
ですが、ちょっと遅めの夜に二人だけでこっそりコンビニにいくのは特別扱いではなく明日の朝ごはんのパンを買うためだから【日常】なのでOKとしています。
特別扱いじゃなくって、2人だけの秘密っぽいことをすると子どもってわりと喜ぶかも。で、こういう時に意外な本音がポロットかね。
あー、たいへん申し訳ないけれども男子は難しいから諦めた方がいいかも。でも、子どもから誘われたらぜひいってくださいね。それはなにかのサインなので。

いまだに「うちは代々〇〇高校~△△大学が進学コースでそれ以外の選択がないのよ」ってうちがあったりして驚きます。
そーゆーうちって、土曜ワイド劇場の中だけだと思っていたもので。

あー、なんかいろいろと話がずれました。戻します。

偏差値や塾の先生、親がこのくらいなんじゃない?で学校を決めた子をたくさん見てきましたが
中学受験や高校受験を終えて合格して、通学してはみたけれども
そのあと学校にいけなくなったとか、いろいろな意味で滞りが生じる子もいます。

塾にいっていると、どうしても
これだけお金をかけたから、このくらいの高校へはいってほしい
という欲というか費用対効果みたいなものが目の前にちらつきますが
受験するのは子どもです。

もし、どうしても偏差値に寄せて学校を選びたいのならば
子どもにどこへいきたいかなどの話を聞いて、そこから寄せていく
ってしてみるのがいいのかなと思います。

サイン別にみた水星の活かし方とか気をつけポイント、ちょっと書いてみますね。
牡羊座:親が説教じみたことをいうとわけのわからない反発をします。基本、いうことはききませんのでケンカに注意
牡牛座:とにかく受験する現場(学校)へいきましょう。情報だけでは納得しないです
双子座:賢いですが集中力が続かないと感じるかも。ストレス解消は話すこと。
蟹座:模倣が得意なので、「自分はこうなりたい」というイメージとかモデルができれば自分でドンドン突っ走ります。
獅子座:勉強しないとお嘆きならば「今さ、高学歴アイドルとか出始めているじゃん。あーゆーの素敵だよね」とかいうと火がつきやすいかも
乙女座:自分でコツコツとべんきょうするから問題はありませんが、ちょっと目を離すと試験範囲とは関係なく、縄文時代からの年表とか作りはじめます。ご注意!
天秤座:割となんでもいいし、なんでもそつなくこなすのでどうとでもなりますが「フラフラしてあんなには自分っていうものがないの!」って怒ると、けっこう傷つく
蠍座:好きな教科は先生も舌を巻くほどの知識量になりますが、興味のない学科には目もくれない。平均的に点数をとかいわずに、まずは興味のあるところから点数を稼ぎましょう。
射手座:「諸外国では受験という制度が…」などといきなりTEDみたいなことが始まっても驚かずおもしろがって聞くといいです。実際、面白いと思います。
山羊座:メリハリをつけて勉強ができるのでほおっておいても大丈夫ですが、わけのわからない迷信とかに気持ちを奪われやすいので、魂が抜けているような顔をしていないかよく観察しましょう
水瓶座:学歴とか関係ないと口ではいいながらけっこう気にしていたり、あまのじゃく的なところがありますが「教育を受けるということは平等の権利である」と広い視野的な言葉を使うと案外納得します。
魚座:なにげに勘が鋭いので、親が「この子、受験に落ちちゃうかも」と心の中で思っただけで察して落ち込んでしまうかも。言語と思いは一致した状態で話すことを心がけましょう。

それぞれ、ご家庭ごとにやり方はありますので、なにかの役に立てれば幸いです。