みなさん、こちらお店日記では久しぶりです。店長のまついですよ。夏至図についても少し触れようと思う日記。まずは本日のお知らせです。

6月22日(木)
11:00~16:30 アミターユス鑑定会
本日空き時間は12:00~13:30 14:00~16:00
当日予約はお店に電話ください。03-3220-9477

普段はマリーフォーチュンの川崎店(7月からは飯田橋店も)でバリバリ鑑定しているアミターユスさんの鑑定です。メニューなどの詳細はリンク先をどうぞ。タロットの読みが鋭くて気持ちいいですよ(^◇^)

*今週来週、木曜レギュラーのヨシノ・エリカさんはお休みです。
ヨシノさんのご予約は7/6分からどうぞ。タロット練習会も参加者募集中!
7/13(木・夜)19:00~21:00 ヨシノ・エリカ
「中級タロット勉強会~ケルト十字」残4席 3000円

11:00~13:00 夏瀬杏子 「算命学十大主星講座」全3回
本日6/22初回がスタートです。初回分参加できなかった、告知に今気が付いた!という方は、初回の分補講も受けられますので、これからでもお申込みどうぞ。

17:00~21:00 まるごとmaru
本日はご予約なくまるっと空いておりますので、どなたさまもお気軽にどうぞ!事前(17時以降)にお電話いただければ、お待たせせずにすぐに鑑定に入れます。03-3220-9477

6/25(日)まるごと食洞@吉祥寺☆蟹カレー祭り&タロット魔女祭り☆
カレーは12〜21時まで、南インドの蟹カレー、チキンキーマ、野菜カレー and more!!占い部は11〜20時まで、早番は山吹海帆先生、遅番は觜森さい子先生です。
*山吹さんのトートタロット、觜森(はしのもり)さんのマルセイユタロットをハシゴするというのが、ゴージャスでお勧めです。そしてmaruさんのカレーは毎回ゴージャスです。最近あちこちでいろいろなインドカレーを食べ歩いているのですが、スパイスが一般のお店(1000円以下のランチ)ではコストの問題からか、いまいちだということにやっと気が付いたまついです。maruさんのカレーは香りとコクがたっぷりでほんとうに素晴らしい!

アストロマップ講座
7月19日(水)19:00〜21:00 8名 5,000円(当日払い)
◎A3サイズのアストロマップ付き、参考資料
初級以上~(西洋占星術の初歩的な知識があれば大丈夫です)

そしてひさびさにまるごとmaru先生のアストロマップ講座が開かれます!丸い地球のどこに自分の幸せをはぐくむ惑星のラインが通っているかを知れば、旅行に愛用品(その土地由来のものは自動的にラッキーアイテム)の選定に一生分大活躍のアストロマップです。占星術の基礎があれば、自分のマップが付いてくるので、その日から自在に活用できますよ。占星術の基礎がない方は、アストロマップの鑑定をご予約ください。(私はネパールとインドに木星が通っているのでカレーばかり食べております!そういえば離婚しちゃったけど夫も子どももインド旅行でゲットして、顛末書いた本がベストセラーだから木星効果すごい。カレーは美味しくて太る、木星効果すごい)

****
今年の夏至図について少しだけ。
2017年6月21日13:24 東京
この瞬間、東京は豪雨と強風で嵐みたいだったのですが、なんというか「過剰」さを現しているなあ、という夏至図でした。
ASCは天秤座ですので、今年の夏至図を支配する意味は「みんなそつなく仲良く平均的にひと並びにしましょうという平和で穏やかテーマです。天秤の支配星金星は、7ハウスにあるので、そのテーマは他者に託されます。マンデン的にいうと7ハウスは付き合いのある外国です。
7ハウスにある金星は、牡牛16度「年取った教師が自分の生徒に伝統的な知識に興味を持たせることに失敗する」ということで、自分の持ち分をキープする牡牛座の領域の中で、一度既存の古いやり方を見直すという必要性を示す度数です。月は庶民の感覚で牡牛座19度「大洋から新しい大陸が浮上する」ということで庶民の気分は新しい持ち分について気が付いているという度数ですね。

蟹座の領域的には気の合う周辺、身近な出来事だけで物事の判断をしがちです。数日前から蟹座入りした火星も身近な物事にのみカッカしています。MCも蟹座なので、今回の夏至図が行きつくところは、所詮身内意識で作り上げる共同体なのでしょう。

しかし、日本国内のことではあるけれど、海外や他者の視点に預けることで、外交的に新しい関係性の作り方がもうわからないというのが今年の夏至図の肝です。これまで対外関係において、これまで通ってきて継承できていたことが、もう通らないというある種のショックが夏至図テーマ。

この金星には、セクスタイルで魚座の海王星が5ハウスよりアスペクトしています。魚座15度「本物の砲撃を使った砲火射撃での仮想攻撃の前に将校が部下を指導している」5ハウスは投機的な場所なので、心ウキウキする場所ですが、海王星なので実体がなく夢をつかむようなイマジネーションが、夏至図のテーマを実現する金星に60度という、気が付かないほど自然な煽りを与えていることに注目しましょう。

いつかくる本当の闘いのために砲弾だけは本物の砲弾を詰めて練習する、しかしターゲットがなんであるかはまだわからない。この「本物の砲弾」は、対抗にある乙女座の実効性だと言われています。ターゲットが謎なのは、これが魚座の度数だからです。これまでのやり方では通用しないと落ち込む牡牛の金星に、でもいつかそのときのために本物の実効性で練習しようという魚座のイマジネーション。

社会的な規模で読めば、国内の小さなごたごた(9ハウスにある蟹火星)だけにエネルギーを取られすぎていると、国際社会では通用しなくなるよ、という図ですね。

個人的意味に引き寄せると、だれにでもどこにでも良い顔をしていると、これまで通りの人間関係をキープするのは難しい。自分の感情を満たす理想の状況に、なかなか合わないことにカリカリしている暇に、実際的な練習を今の環境のままで、楽しく進めてみては?という感じでしょうか?

夏至の昨日は、雨だったので一日部屋に居たのですが、敷地内の駐車場で、違法駐車の車をどけるために、ずっと車のクラクションが鳴らされていたり、誰かが押した非常ベルが町内中に延々鳴り響いていたり、過剰にイライラしている感じが充満していました。太陽が蟹入りして、自分の共感の押しつけが過剰な音になり鳴り響く。その中で救いになったのは、末っ子の彼女ちゃん(19歳製菓製パン職人修行中)が学校の課題で焼いたパンを大量に持ち込んできたことでした。食パンは業務用型の3斤分+α、丸いテーブルパンも袋に一杯。少し焼きすぎて固くなりました、とか、発酵が上手くいかず歯にくっつくとか、注釈もいろいろあったのですが、とにかく大量のパンをこね揚げて焼ききった実弾は、きちんと他者の中で動いていくための前進を感じることができました。

蟹の太陽と火星は、理想の部屋9ハウスにいます。小さな身内社会を満足させるためだけに理屈や完璧さを求める。

そもそもみんなに良い感じに思ってもらうための愛想は、これまでの方法では通用せず、後から教えを請い付いてくるものもいない。

バカだなあと思うものでも、実弾(実効性)込めて新しく練習していく他なし、夢のようなことであっても、ターゲットなど定まらなくても、やらないよりやった方が希望があるんじゃね?

そんなような夏至図でした。(まつい)