11時~17時 アユミ(空き時間は直接メールかお電話03-3220-9477へお問い合わせください!)

17時~21時 向真希(ご予約満席です!)

11時~13時 ホロスコープ読み基本練習講座(満席です!3月のお申し込みは向真希のブログからどうぞ!)

14時~17時 水曜トナカイ12か月講座(受講者ブログはこちら→*

*****

本日、昼間のトナカイはアユミさんが在席です。歳末イベント、12月第4水曜日にも入店してくれました。

霊感とかシックスセンスとか呼ばれる感覚ってこんな感じなのかーと、アユミさんと話しているといつも思います。
アセン牡羊座1度、月も牡羊座で木星と合。牡羊座の申し子のようなアユミさん(ちなみにブログタイトルは「子羊と赤いスポーツカー」…あまりにもぴったり)この月木星が冥王星とオポと聞けばこれだけでもなんだかインスピレーションが抜群に強そうですが、さらに太陽は山羊座18度なんですよ。サビアンシンボルは「英国国旗」です。英国の船の上にはためく国旗は七つの海の支配者をあらわします。海は感情なので、人々のあらゆる感情を飲み込んでその上に立ってリードしてくれる度数でもあるわけですね。

質問がはっきりしていなくても、アユミさんの前にすわると、お話のなかからキーワードをさらっとすくい上げてどんどん読み解いてくれます。今日は総合鑑定20分3000円、タロットか手相10分1000円。いずれも鑑定後に、さらにタロット一枚引きをサービスしてくれるそうです。「アユミの一枚引きメッセージ」、ぜひ体験してくださいね!

さて。毎週水曜日のお店日記は、スイーツ伝道師桜田ケイがお送りしておりますが、本日は北国へ出張のため、私が代打で書かせていただいております。占い師はもとよりフリーランス、自営業のみなさまには等しく確定申告の季節ですね。今日、2月23日は税理士記念日だそうです。

占いの勉強を始めて「プロになろう!」と決めてあらゆる講座に行き、あらゆる資料を買い漁りました。もともと個人事業主なので身体はひとつ。仕事量は激減し、当然収入もありえないほど下落。タイミングの悪いことに印税も年度をまたがったので相当少なかったのです。
確定申告を前にしてお世話になっている会計事務所の担当税理士さんから「あのぉ、支払い調書が少なすぎるんですが(まだありますよね)」と電話がかかってきました。そして「『趣味の講座』という項目の領収書がずいぶんたくさんありますがこれは…?」「あ、えーと、実は…」と激変しつつある自分の状況をしどろもどろで伝えました。まだ占い師で食べていけるかどうか皆目わからなかったのでその段階で本業の収入を激減させてしまったのは相当まずかったわけですが。話を聞いた税理士さんは(収入はいかんともしがたいですが)『講座』については、仕事を念頭においての勉強なので趣味ではなく『研修』の項目をつくってきれいにまとめてくれました。
できあがった確定申告書類一式には、当時の仕事や生活の変化が如実にあらわれていました。この頃はまだ電子申告ではなかったので、私が確認して印鑑を押した一式を、会計事務所さんがまとめて提出してくれていたのです。今は電子申告後に印刷した一式がファイルされて、領収書の束とともに春に送られてきます。これはさくっと見直して7年間保存の棚に収納します。

1年というのは太陽が一周する時間です。私たちは夢を描くのは得意ですが、ふりかえって俯瞰して、分析し、反省して、次の夢に生かすのがいいとわかっていても……なかなかやりません。自営業であれば確定申告は必ずやらなければならないので、年に1度の強制的なふりかえりのチャンスでもあります。会社員の方なら、年末調整の書類や家計簿の集計ページがそれにあたるでしょうか。
実務力の乙女座に冥王星しかなくてお金の計算が苦手すぎる私は、誠実な税理士さんと出会えたことに感謝しながら毎年お願いしています。全国の税理士さん、お疲れ様です。(向真希)