11:00~21:00 有元祥子
*本日まついなつきお休みいただいています(*’▽’) 有元が一日中いますので使い倒してくださいませ。ご予約の状況などのお問い合わせは、店に電話お願いします。03-3220-9477 ひとりでの店番ですので、すぐに電話に出られない場合もあります。電話出ない場合は、10分ほどしてから再度掛けてみてください。

天海玉紀さんの提供で、年末のイベントから日本の神様カードのおみくじをやっています。松がとれる7日までと思っていたのですが、片づける暇がなくて、9日に片づけました。まだ10数枚残っていたので捨てるわけにはいかないなあと、さい子さんに1枚いかがですか?とお勧めしたら、なんか岩のように強い女の神様~グライデングの神様を引いて、おお!と盛り上がってしまった。さい子さんはトナカイが誇る射手子なので、そーゆー神様がこの1年はそばにいるのだから、どんなに魂が遠くにとんでもちゃんと帰ってくるのだぞ、さい子!というありがたさを感じました。どうぞっていったのに、ちゃんと100円払ってくれたので、わたしも100円入れて1枚引きました。

写真 (77)じゃーん「スサノオ」が出ました。スサノオはトナカイから一番近い神社に祀られている神様です。「スサノオの女」という名称のブログを長年書き続けていた有元さんも、阿佐ヶ谷に移転したらトナカイ復帰になったので、まあそういう場所です。スサノオの説明を読んだら穏やかさと激しさの二面性のある不思議な神であると書かれていました。乱暴者と英雄という特性は、力の使い先によって二面になるだけで、本質はひたすら自分に正直であるという野性味のある神様なのですが、タロットでいうと、このカードは「塔」に似ているなと思いました。「塔」は、これまでこうやってきたのだから、今後もこうでなければという無自覚の自己信念の崩壊も現すのですが、新しい価値観を手に入れるために壊すと、そこから出てくるのは素の自分です。再構築のために既成概念を壊し、更地にすることの気持ちの良さに「社会性」はありませんが、「個人が生きている」ということの鮮烈さそのものだったりはします。占いはスピチュアル的な美しいものだけではなく、アバンギャルドで荒い部分もあります。うお座の二面性にも通じていると思います。おおおお、これはいいものを引いた、この1年スサノオ見守られ、多少荒くても自分のやりたい本質「乱暴と英雄」のふたつの素直を出して行こう。
あまりに面白かったので、物販でお買い上げのお客様にサービスで1枚引いていただいたら、なんと「天照大神」が出てしまいました。ぎゃー!残った10枚程度の封筒の中にまだお役立ちの神様がたくさんお待ちの様子。このままひっこめないで、物販棚に出しておくことにしました。なにかひとつでも物販品をお買い物をされた方は、どうぞ神様おみくじ1枚お持ち帰りくださいませ。最後の1枚までお役に立てると確信しています。
ラスト1といえば、甘夏&岩田のルームスプレーもラスト1になりました(ROOTS)。サンプルが出ておりますのでひと吹きご確認の上、こちらもよろしくお願いします。

そして占い専門店の物販棚なのに、マルセイユ版タロットの取り扱いがないことを開店以来恥じておりましたが、ツクイ文さんの協力で取り扱いスタートしました。これで、ライダース・トート・マルセイユと、メジャーどころ3種がいつでも入手できるようになりましたので、いつでもご利用くださいませ。次は山吹海帆さんにトートタロットの講座をスタートしてもらいたいです。これからお願いしよう。で、いろいろなタロットありますが、本質はどうなのかを歴史と象徴から、1枚1枚の本質的性格をつかんでタロットを広範囲視点で学べる賢龍雅人さんの講座も受付中です。全3回がお申込み決意のハードルになっているようですが、1回1回の内容が濃く時間をかけてしっかり取り組んだ知識は、長くタロットを扱う人生のベースになっていきますのでお勧めです。賢龍さんとお話しした限り、難しいというよりも、ここまで掘れるものなのかという楽しさが勝つ内容かと思います。

お店で扱いを始めたCBDマルセイユタロットの日本語サイトはこちらです。
トナカイで取りあつかいまでの経緯はツクイ文さんがこちらに書いてくれました。

みなさんのおかげで、店もいろいろな方が関わってくれて、楽しい感じになっています。ありがとうございます。(まつい)