11時~16時半 向真希 ご予約満席です!ありがとうございます!
19時~21時  桜田ケイ 20時~、ご予約承れます。

17時~19時 水曜トナカイクリスマスお茶会!!!参加費1000円。お茶はご用意いたします。お茶菓子を何かお持ちください。ご予約は承らず。当日ふらりとお越しください。簡単な一年振り返りタロットワークとお話あれこれ。

来週の水曜日(12月30日)は「歳末占い見本市」の2日目です!向・桜田の水曜トナカイは23日が年内最終日です。

「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ

********************

今年の漢字は「安」。確かに格安のデザートは多く出回っているように感じられます。
コンビニでは安く手軽に数年前には考えられないぐらい質の高いものが入手でき、
また、食の安全という意味では甘味を生産する工場などの衛生状態も向上しています。
しかし、本当に「安」でいいのでしょうか?
自分としてはやはり「甘」を今年の漢字として推薦したいと思います。
甘。漢字の成り立ちとしては、口の中にものが入っている形が元になっていると聞いたことがあります。
つまり、何かを食べることそのものが「甘」なのです。
そしてさらに、甘いという言葉はそもそもうまいに通じている言葉らしいです。
つまり、美味しいものそのものが「甘」なのです。
食べ物、美味しい。それを包括しても余りあるほどの素晴らしい漢字「甘」。
日本を代表する文字といっても大げさではないでしょう。
「甘」の字は飲食の全ての鍵であり、全てをつなぐ架け橋でもあります。
日本以外の国で、味についての言葉が「甘い」と「甘くない」しかないというところがあるそうです。
そうなってくると「甘」という言葉は世界の根幹を成す特別な言葉に見えてきますね。
今年の漢字などという枠に収まっているようなタイプではないのです。
「甘」。口は世界に通じ、宇宙へと広がっていきます。
全ての甘いものに感謝を。そしてこれからも甘味の道を進んでいくことを改めて誓いつつ、
今年の水曜トナカイ甘党日記は今回でおしまいです。また来年お会いしましょう。
皆様の口元に甘いものが絶えませんように。

(桜田ケイ)