10:00〜12:30 武者東洋占術講座9期 24(満席)
12:30〜14:30 武者テリングスキル特訓
15:00〜19:00 武者江梨(全枠予約済)

本日は武者江梨さんのターン!鑑定枠全てご予約済みですので、次回7/26の分をご予約下さい。


本日より、当トナカイHPに「新人育成水曜チーム」さんの、メンバー9人が順番に執筆している育成ブログへのリンクが登場しました。可憐な白いお花のバーナーを、今後どうぞチェックしてください。水曜日のプロ育成のチームは、向真希さんと桜田ケイさんが西洋占星術とタロットで、プロ占い師に必要なスキルを育成中です。期間は1年間。今年4月にスタートして、4か月目です。育成ブログ自体は、少し前から順調に可動していましたが、だいぶ過去ログも溜まり、読み応えがある程度ありますね、という段階になりましたので、お店ページとのリンクに踏み切りました。まだ周囲をみながら、まわりに合わせる、浮かないようにするというおとなの気づかいが先にたっていて、正直、9人のメンバーさん、特徴がなく、誰が誰だかまったくわかりません(^^)。慣れてきたら、抜け駆けして自分なりの個人ブログに移行したり、数人で別チームを可動させたりして、この「仲良しの輪」からいかに抜けるかが、課題になってくると思います。いきなりいじわるなこと書いてごめんなさい。プロになるというのは、先生のいうことを聞いているだけではダメなんですね。抜け駆けしてでも、これをやる!という突出力・暴走力が自分にあるかどうかとか、そんなあたりも1年間のうちに試してみてほしいです。育成ブログの時自分のテキストの最後に、自分の個人ブログへのリンクを貼るとかね、そのくらいいわれなくてもサッとやらかすような人は、ほんと見所がある。これはあれなの?画像貼ったりしてはいけないの?フォーマットって決まっているの?
ともかく現状は、占星術やタロットを「生きた実感」として、ていねいにわかりやすくみなさん書いていますので、学習中のみなさんには、記号や象徴がこのように実感あるのだという、ひとりひとりのお話がわかって、すごく勉強になると思います。どんな教科書より、その人の感じ方や体験を聴くというのは、勉強になります。注目して読者になることで、勉強に活用してもらえれば、メンバーさんたちも本望だと思いますよ。うん、自分が育成クラスに通っていた頃のことが懐かしいです。まだブログはない時代だったので、クラスのあとの食事やお茶の時間に、占星術の象徴の話をいっぱいしました。帰りの電車でいつも一緒だったのは、この方です→ 年下なんだけど勉強のキャリアが長く、なにかと面倒見てもらってました。電車の中で土星が…スクエアでぼそぼそとずーっと相手してもらっていたなあ。ありがたい。
とにかく、水曜育成チームさんたちのブログをよろしくお願いします。(店長・まつい)