10:00~12:00 まつい個人レッスン(予約済み)
12:30~20:00 まついなつき 16:30~予約
15:00~20:00 觜森さい子(はしのもりさいこ)

今日の東京の朝は、雨が降っています。トナカイにいらっしゃる方は足元に気をつけてお越しください。

創造的に何かをつるくには、必要な情報を集めることと、意図が必要です。タロットの大アルカナの順番でいうと1(意図)→2(準備)→3(創造)です。

ところで意図と目標は違います。意図は「こうしようと考えていること。めざしていること」。目標は「そこまで行こう、なしとげようとして設けた目当て」。(スーパー大辞林より)

実現することの具体性の差みたいなものでしょうか?

より具体的に形にするもののイメージが描けていることが目標だとすると、それはカードで言うと7戦車(達成)になります。

3の創造は、方向性はあるが、形としてどう落とし込むかまではイメージできていない。それを具体的にするには7までのカード、4(マネジメント)→5(祈り)→6(愛・喜び)の過程が必要です。(目標の程度によっては力技で達成することもできるでしょうが)

目標があるのになぜか上手くいかない場合は、1〜7までの間でどこが自分に足りていない要素なのか考えてみると、ヒントが見つかるかもしれません。

(觜森さい子/はしのもりさいこ)