12:30~20:00 芳華美々子
12:30~20:00 ミズマチユミコ
※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3387-4355
月末土曜日です。2月のチラシも制作完了! 持っていきます。
ウェブサイトの月運も夜までには更新しますね。


冬といえば鍋ですよね!
先月、ネットでピェンローという鍋を発見して、すっかりやみつきになりました。dancyu読者支持率NO.1だそうですよ。作り方はこちらです。
dancyu読者支持率No1 ピェンロー
作り方は簡単といいながら、前日から干し椎茸のだしをとり…とありますが、面倒じゃん、こんなん無視!(笑) 前日から翌日の夕飯のメニューなんか決められるかいってことで(刹那を生きる牡羊金星&その時の欲求優先の牡牛月)、スーパーで「しいたけとこんぶのお出汁の素」とかいう便利なものを買ってきて、作ってみました。これは要するに、ごま油とお出汁と塩と香辛料の組み合わせがおいしいってことですね。実は一味唐辛子も買うのもったいないかなと思い(ひとりぐらしはなかなか香辛料なくならないのでね)七味唐辛子で代用してみましたが、これはたぶん、一味唐辛子のほうがあうと思います。なんとなく物足りなかったです。野菜はネギや春菊など、くせのある味のものは入れないほうが良いみたいですが、大根を薄めに切って入れてみたら、それは結構いけましたよ。しいたけは生を入れました。だって東京の干し椎茸は高いよ…。
すっかり気に入って先月からすでに3回くらいリピートしていますが、鍋の欠点はついつい食べ過ぎてしまうこと。あきらかに4人前くらい作ってるのに、気づいたら一度に半分くらい食べてた、みたいな。そしてもれなく翌日も鍋になりますしね。相撲取り部屋か! といつも思います。きっと太る食べ方ですよね…。鍋減らそうと思ってるのに、今日はスンドゥブを作っていただきました。みなさんもどうぞお試しください。(ミズマチ)