元気な月曜日!
本日のトナカイは、12:00~17:00まついが在席です。16時までは、ご予約いただいているので、鑑定ご希望の方は16:00からどうぞ。
フリータイムは1時間くらいですね、タロットでの鑑定になります。ご了承ください。18:00~20:00まつい初級講座の4回目です。初級はリニューアルしたので、4回分でワンセット終了です。この後も占星術の学習を継続していきたいという方は、そのまままついの読み会に来てみてください。月1~2回、実践風の練習しています。読み会参加前や後にもう少し、サイン、天体、アスペクトに関する勉強をしたい方は、ミズマチユミコさんの自主講座がぎっしりしていてお勧めです。こちらの情報どうぞ→ 参加者さんの感想を読むと、どんな様子なのかがわかりますね。
あと昨日の日記ですが、なんだか上から目線ですね。読み返してみて違和感アリでした。ごめんなさい。占いを信じない20年来の友人ですが、私はそれはそれで彼女のあり方なので、それでいいと思っているのです。占い師として、なんとかわたしのことを幸福にしなさいよ、と責められれば、そういのは自分の職務とは違いますし。占い師は不幸という病気を治す医者ではなくて、幸福や希望を産み落とす介助をする助産士なのです。(最初の子を産むとき助産士さんに「目をつぶらないで、しっかり目をあけて!」と他人事ではなく、自分の現実と地続きになっている、産まされているのではなく、自分の力で産むんだという動機付けをしっかりしてくれたことを思い出します)単に友人としてつきあうには、自分と占いや幸福を得ることに関する考え方が違うというのは、どうでもいいことですね。ちょっと昨日の書き方だと、おせっかいが過ぎた。お詫びして訂正いたします。わたし、今、異常にやる気がみなぎっているのですね。(乙女座に火星が入室しているわけで!)そうすると、興奮しているので、いろいろ偏ります。自分の方法に興奮するあまり、人の方法にケチつけるような結果になってはダメですよね。(店長・まつい)