今日も楽しく営業中♪
本日は11:00~17:00 有元祥子さん→、15:00~20:00 ミズマチユミコさん→ が在籍です。有元さんはご自分が誕生月なので、みなさんにプレゼントメニューを用意した模様です。有元さんは11月、ちょっと事情があってトナカイでの鑑定をお休みしますので、御用の方は10月中の枠にいらしてね。今日と24日と31日の3日間です。復活は12月。
ミズマチさんのサイトには、初級と読み練習会をつなぐ、アスペクトやサインについての「理解深まる講座」の予定がいっぱい出てますね。特におすすめなのが「サインのアスペクト講座」。これはすぐれものなんですよ、サインとサインの相性がよくわかるんです。牡羊と乙女の相性は、サインでいうと150度。ぱっ!とこういう感じの組み合わせです、って出てきますか?あと天秤と蠍の30度、となり同士とか、サインの性質を他のサインと組み合わせて比較検討することで、チャートの読みが楽になるんです。サインの勉強はほんとうに楽しいことですよ。三重円の時期読みも、ようするに、自分と環境の相性読みです。
**中野トナカイ3周年のこと**
(続き)お店をスタートしたときに、集まってくれた占い師さんは、ほとんどが子育て中の女性でした。私の生徒さんたちにそういう女性が多かったということですが。子育て中の女性は、日祭日、そして夜の時間帯は働くことができません。占いの技術を身につけて、占いハウスで働こうとしても、占いのようなエンターティメントのお仕事は、世間の方がお休みのときにこそ働くという不文律があるので、面接に行っても働く時間帯のことで、うまく折り合うということが少ないわけです。そんなふうに時間に制限のある占い師さんが集まったので、トナカイの営業時間は当初12:00~18:00まででした。土曜日はなんとか開けることはできても、日曜日は難しいかもしれない…。そう思ったときに、日曜日を毎週開けてくれるという、もう子育てはだいたい終わりましたという占い師さんとの出会いがあって、年中無休でお店を開けられることになりました。自分たちの働き方に合う仕事場がないならば、自分たちで作ればいいということです。個人個人のリスクを少なくするために、なるべくたくさんの人に入店してもらうようにしました。子どもの発熱などで、突発的に休まなくてはならないときも、休業せずカバーできるように2人ひと組在席にシフトが組めるように。そんな感じで、月曜日のトナカイに座ってくれたのが、有元さんと三上さんでした。技術はしっかりあるけれど、定期的に決まった場所がない、流浪のカフェ鑑定をしていたふたりです。(続く)