8ハウスの遺産
本日は11:00~17:00有元祥子さん→
、17:00~20:00岩田麻里さん→ が在籍です。一週間の休暇を取っていた有元さんが本日より復帰です。で、有元さんのブログ読んでいたら、海とか田舎は電波が届かないとかの記述があって、三上さんもなんだかしょっちゅう自然の中へ出かけていっていますけれど、あの森とか海とかいわゆる自然界には、あらゆるソースが詰まっているんですよ。人の手の入らない自然は結界になっていて、それはとても8ハウス的です。P月が8ハウス入りしたとたんに都会の荷物をまとめて山暮らしを始めるという例もあるそうだし。圧倒的な自然の中では自我や個人が薄れます、それを経てリフレッシュすることもある。家の布団で寝て起きるのは「回復」だけど、山の中に数日こもって出てくれば、まるで生まれ変わったような意識になったりね。(そして大いなる意思とつながったところで哲学の9ハウスに抜けていく)夜明けと日没、摂取と排泄、大きな単位でつながるとはなんぞや、8ハウスとはなんぞやという人は、しばらく人里離れた自然環境に身をおいてみるのもいいのかもしれません。
さて休暇を取った有元さんが、変容しているかどうかはさておいて、8ハウスの意図や意味についてはどうしても意識することが、最近多くなっています。わたしたちの体は自然の一部をちぎった団子みたいなもので、油断するとすぐに地面にぺちゃんこになってくっついて戻る。自意識だけが「わたしが!わたしの人生は!」と発達してもバランスがとれないとうまくいかない。フラワーエッセンスは、このへんのバランス取りの話です。私たちは自分の人生における幸福を押したり引いたりしながら、環境と様子を見て作り上げていきます。だれでも8ハウスで、継承するべき財産(お金に限らず、ほんとうにありとあらゆることを)とつながっています。そこをもうちょっとスムーズに行き来できるようになるといいんですけれどね。たぶん全体的には欲張りが減るし、健康状態とかもよくなるような気がします。形質的に受け継いできたこと以外の無理をしないようになるので。(店長・まつい)