今日月曜日は湿度が低くさらさらと過ごしやすいです。ちょっとふらりと出かけるにはいい陽気ですね。
10:00~13:00 初めての水晶占い(2)
14:00~19:30 三上 牧
16:00~20:30 甘夏 弦

詳しい予約状況はメールもしくはお電話にてお問い合わせくださいね!(03-3387-4355) 三上は15時~15時半、16時半~17時、19時~19時半時にご予約いただいています。甘夏さんはメールか、18時半以降にお電話にて直接ご確認いただけると幸いです。お待ちしておりますー(岩田さんは今日はお休みシフトです。26日は甘夏さんがお休みで、岩田さんが出番です。よろしくお願います。)

*************

一人で悩みを抱えて、辛い思いをしてませんか?
…なんだか、下手な占い勧誘の謳い文句みたいですね。
先日、服部みれいさん(文筆家・詩人・「murmur magagine」編集長)の「お話会」というものへ参加しました。テーマは「結婚」。女性ばかり、50〜60人はいたでしょうか。既婚者のかたもいました。みれいさんの考える結婚とか、その場にいた人の結婚にまつわる悩み相談などなど。終わった後は、私も絶対結婚しよ〜!!とテンション上がりました。もちろんお話会に出たからと言って、私にすんばらしい結婚相手が降ってきたわけではありません(残念ながら!)。私の「結婚」にまつわる問題点がすべて解消されたわけではありません。それでも「悩みの質はそれぞれでも、結婚に悩む人は私だけじゃないんだな〜」ということはわかりました。そしてそれによって、なんだか気持ちが少し軽くなったのです。これはたまたまテーマが結婚でしたが、抱えやすい悩みを置き換えてあげてもよいと思います。「なんで自分は⚪︎⚪︎が出来ないんだろう?」それをひとりで抱え続けると、なんだか自分だけがダメでどうしようもない人間に感じてしまうのは、私だけでしょうか。
話すことは手放すこと、とも良く言いますが、話すことができたところでお悩み解消の第一歩なのだと思います。じゃあどうしたらいいんだろう?の時に占いはいいのではないでしょうか。…だから、初めの文章のような謳い文句もできるってわけですね。「ひとりじゃない」アイドルでも歌ってそうな陳腐なセリフです。でもそこに、わたしの気持ちも軽くなるようなシンプルな答えがありました。「みえないものをみる」というのは占いの醍醐味ですが、それはちょっと視点を変え、見えないものを見えやすくすることでもあるのかもしれませんね。
今日も、そんな占いの醍醐味を味わいにいらしてくださいね。大丈夫、ひとりじゃないよ!(甘夏弦)

***

6月14日土曜日に石塚隆一先生の「ミッドポイント講座」参加者募集中です。詳しくはコチラ