全然阿佐ヶ谷!ではないのかもしれないのですが、ウラナイトナカイからものすごくゆっくり歩いて30分くらいでたどりついたので、一応紹介しておきますね!
中野に移転してから、週の半分以上は店にいるような感じです。21時に店閉めて22時くらいに帰宅してごはん作って食べて、メールの整理してとかしていると、シャワーがせいいっぱい。お湯を張る気力がない。朝は弁当作ったり洗濯もの干したり、そこらを片付けて10時には家を出るので、これもシャワーがせいいっぱい。

写真 (45)そんな日が続くと、お湯の藻屑になりたい日もあるじゃないですか。ということで椅子に座り続けて固くなった尻と背中をふやかして伸ばすべく、お風呂セットを持って店に行き、途中で銭湯ということにしました。近辺の銭湯を調べたら、だいたい夕方から空くのですが、この吉の湯さんは、13:30から入れる!しかも露天風呂もある、別料金でサウナも!多少土地勘のあるあたりなので、地図でざっと確認して歩き始めたのですが、道がとにかく複雑で将棋指しているみたいにしか進まない。様子見ながらちょっと進んでいきどまったりなんだりして。うん、嫌いじゃないよ、こういうの。曲がり角ひとつ曲がったときに、明らかにお湯のにおいがして、ひゃー!ってなったら、ありました!施設ものすごくきれいです。強めのジェットバスも露天風呂も最高でした、ここはいい。店に戻って仕事があるので、サウナと休憩室のビールはあきらめたけれど、最高のスーパー銭湯でした。ビバ!大人470円!

店に戻り仕事を始めると、なんという現実感のなさか。あれは本当にあった銭湯だったんだろうか…というくらい入り組んだ住宅地の中だったので、夢みたいな感じ。道案内はできません。行ってみたい人は、各自で頑張ろう。行ってゆっくり風呂堪能して戻ってくるのに2時間くらいよ。あ、帰り善福寺川のベンチでちょっとぼさーっとしたり、五日市街道のミニストップでアイス食べたりしたのも含めてね。楽しすぎか。

ゆ家 和ごころ 吉の湯 杉並区成田東1-14-7