みなさんが精力的に記事をアップしてくださっていますが、私のイチ押しはやっぱここでしょうということで、ご紹介します。
中華をベースにした創作料理のお店「オトノハ」です。
http://otonoha.info/
ここは食関係にとても詳しい知人が教えてくださったお店で、先月プレオープンイベント「占いとアクセサリー」の帰りに三上さん、美々子さんと3人で行ってきました。
この方のご紹介なら絶対間違いない…とは思っていましたが、いやもうこれが本当にいいお店です!
タロットバー「アーサ」と同じ建物の1階にあります。
JRから来るなら、南口を出てパールセンターを歩いてきていただき、久米島のアンテナショップの角を曲がってください。
(このアンテナショップも8月にオープンしたばかりで、まだリサーチしておりません…(>_<)昼間はカフェで夜は居酒屋風ですよ〜)
オーナーシェフとフロア担当の方のみで営業している、こぢんまりとしたお店です。
私たちは幸運にも、たまたま帰られたばかりの方がいらして、そのすき間に入ることができました。

イベント帰りですから、まずはビールです!
エビス、うれしいね。

オトノハ


カルパッチョ風のサラダ…うまし。

オトノハ


水餃子、ラー油たっぷりのタレがうまい!
そしてこのアスパラ入り春巻きも…!

オトノハ


お皿はどなたか作家さん作らしく、お店でも売られてました。
かわいいですよね。

これは…なんていうんだっけ、おこげに熱々の具をじゅわっとかけるヤツですよ!
このサイズだと、湯気は見えないかな。
全然説明になってない。すみません。

オトノハ


カタラーナみたいなデザートですが、これも中華風だった。
奥は杏仁豆腐です。

オトノハ


かなりがっつり食べて、お酒は2杯ずつくらい飲んだかな、
これでひとり3千円ちょっとくらいでした。満足〜

お料理の説明もシェフが丁寧にしてくれますが、おひとりでされててどうしても時間がかかるので、ゆっくり楽しめる時に行って欲しいお店です。
席数は16名だそうで、夜は席のご予約がおすすめ。いつ見ても満席です。
ランチは火・水・木のみだそうで、これはまだ行けていません…

月一でお店で朝市をやってらっしゃるようで、明日のようです。
お近くの方はぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?(ミズマチ)