11:00~16:30  夏瀬杏子
17:00~21:00  芳華美々子

当日の空き状況は電話でご確認ください 03-3220-9477

***参加者さん募集中の講座・イベント***
●「算命学基礎講座(全4回)」(杏子)→★

● 4月29日(土・祝)は新人ちゃんまつり!!→★

● 5月4日(木・祝)「東西占い・親の役割たったこれだけ」(杏子・美々子)→★

******
うちには中2の息子がいるのですが、去年中学受験をしました。私自身がその昔の中学受験体験者で仕組みを知っていた事、近隣の公立中学が荒れていたり、内申書重視の高校受験に不安があった為等、割と早い段階から中学受験を意識して準備していました。

太陽と水星が牡牛座、月が牡羊座の男子です。牡牛座太陽は他の固定宮との強烈なアスペクト持ちで、勉強の水星は同じ牡牛座だけどノンアス。これだけ見ると相当な頑固さんでマイペース君。

塾のペースに慣れるには時間がかかるだろうな~と分かっていたので、近所の公文より料金が全然安かったのもあって、小3の始めから中受専門の塾に突っ込みました。小3の間は、ほぼ遊びみたいなカリキュラムです。(中受は大抵小4からカリキュラムが緩く始まり、5年6年前半で受験範囲の勉強は終了。その後は演習が中心になります。料金は学年が上がるごとに、階段式に急カーブで上がって行きます。)

案の定、勉強の仕方はのんびりゆっくりな息子でした。入塾してすぐと学年が上がる春に、毎年ペースがつかめずに荒れました。増えた通塾日数などに慣れてくるGW頃には、平常通りまたコツコツ。

想定外だったのは、塾慣れして来た後半に他のイケイケGOGOな塾(もっとスピード感があって実績の出ている塾)に転塾させることを密かに計画していたのですが、本人が断固拒否!と言う事態に陥った事。
固定宮の水星君は、慣れた場所&慣れたやり方以外を受け入れないという事を失念していました。いけいけGOGO塾は、完全に風サイン強めの親の私の好みです。小5~6年前半の間、何度も何度も話し合いをして、結局ずっと同じ場所で学び続けて受験終了となりました。まあ、これはこれでオッケーですがね。

長い受験生活を乗り切れたのは、周囲がどうだろうが関係なしなマイペース固定宮太陽&水星と、塾の先生の話(主に雑談だと思うけど)や覚え方(歌に乗せたり語呂合わせしたり)が、面白さ追求の月牡羊にうまくツボがはまったからですかね。

息子友人を見ていると、成績のアップダウンによって細かくクラスが変わるのをゲーム感覚で楽しめるのは、火のサインの子に多いなと思いました。特に獅子座君はプライドも高いので、負けないように頑固に頑張る。「やったー!どうだ!」と周囲にアピール系(笑)

息子と一番仲が良かった山羊座太陽&水星と月水瓶君は、集団塾ではどうにもこうにもやる気が上がらずずっと低迷、途中で個別塾に転塾していきました。結果成績急上昇→後半になって、突然自分で入りたい学校を決めてきて、そこに合格していきました。目的さえ決まればやる山羊座君。

同じ固定宮でも牡牛座息子は、成績落ちても上がっても淡々としてました。人の事は我関せず、自分の立ち位置も興味なし。親の私から見たら鈍感力凄いなと言う感じです。ただプライド高く見込み甘いという部分があって、最後の最後に受験校で相当揉めました。結果的には、親の私が折れる形で、捨てる学校覚悟でチャレンジ校も受けさせました。(あとになって、あの時受けさせてもらえなかった~なんていわれると面倒なので)

勉強の事だけを書きましたが、子育てするのにその子の特質って大事です。どうすれば着火するのか、どういうやり方&方法がよりその子にとって自然なのか。そんなやる気スイッチの講座を、GWに同じ子育て中の杏子先生と一緒に開催します。親も人間だから、まともに正面からぶつかったらお互いにストレス大変。やっぱり作戦は大事なのよね~。
細かい個別の鑑定希望の方は、講座後に個別鑑定も開催しますので、そちらの方をどうぞご利用下さいね。
詳しい講座説明はこちら→★
お問合せ&お申込みは杏子先生まで→★    (芳華美々子)