11:00~16:30  夏瀬杏子
17:00~21:00  芳華美々子

最新の空き状況は各占い師が滞在時間中に直接店にお電話ください 0332209477

<イベントのお知らせ>
9月24日(振替祝日・月)ウラナイトナカイにて「占いとアクセサリー」開催します。
★三上先生のアクセサリー&美々子タロット・手相
トナカイノニカイ「NPO法人山梨水晶会議・職人部会」による水晶その他天然石(糸魚川ヒスイとか)加工品を販売します。
★トナカイノニカイ夜17:30~21:00 占い三昧(岩田麻里さん、かわさきゆきこさん、猫澤ふらんさんにお越しいただく予定)お楽しみに! ⇒くわしくはこちら

○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○

ここ数日我が家はお盆というほどではないですが、双方の実家にちょっと顔出したりなんだりしながら何日か過ごしてました。
以前より実家の近くに住んでいるし子供達が大きくなって泊まりはめっきり減ったので楽になりました。

そして娘は少しの間私の母の所にお泊りです。母の所はパソコンはおろか携帯もスマホもないので、当然のことながらwi-fi環境のwの字もありません。
日々youtubeの世界に浸っている13才にはちょっと辛いでしょうがザマアミロだ!健全に楽しんで来てほしいです。

実家に行くと母や義母などからご近所の話など色々聞く訳ですけど、田舎には壁や障子どころかあらゆるところにセンサーがついているものです。本当によそさまのお宅の裏事情に精通していることが多く「どうしてそこまで知ってるの?」と思うこともよくあり怖い時があります。

まあうちの母@禄存星も情報通だと思います(本人は否定しそうですが)。彼女に知られた情報はあっという間に各地に拡がるので油断がなりません。光ファイバーのような人です。

母は離婚後一人暮らしなのですが、最初は強烈な「村八分」にあったらしいです。もう25年くらい前ですが離婚して自分の実家から徒歩3~4分の場所で一人暮らしを始めたので、全くのよそ者ではなかったはずですが、その集落では連絡をわざと回さない、集まりでも誰も口をきかない、など様々な嫌がらせを10年近くされたそうです。当時でも離婚はそんなに珍しいものではなかったと思うのですが、田舎は住むとなるとなかなか難しい(他でも難しいことはたんとありましょうが)。
当時母のところに行くと「一人で生きる」とサインペンで書き初めのように書いて壁に張ってありました。その頃はあまり話しませんでしたが大変だったのだろうと思います。村八分の話もかなり後になって聞きました。

田舎は閉じたコミュニティです。
住むにはその中にすっぽり入り込んでしまう必要があります。異質なものは好まれません。
でも不便なところでは身を寄せあって助け合いながら生きてきたという成り立ちを思うとむべなるかなというところです。

住んでみて抵抗なくすっぽり入りこめる人、抵抗はあるけどまあそれなりに馴染める人、もうその枠から手足がはみ出てしまう人に分かれると思います。試さなくても間違いなく私は手足が出そうです。←こういう人は都会などちょっと人付き合いが希薄なところや、様々なバックグラウンドの人が集うような雑多な場所の方が合います。算命学で言えば身強の人や生月中殺を持っている人などがそうでしょうか。
今はそれなりに住みやすい所にいますが、遥か先でもない未来には田舎に戻って暮らすことになるだろう私。ヤダーーー!!まあせっかく占いを知ったのでうまく工夫しないとね。
それまでの間に他に居場所を作っておいて、フラフラと渡り歩いて暮らしたいと思ってます。不安定さがあった方が安定する私です。
(あんこ)