11:00~16:30  夏瀬杏子
17:00~21:00  芳華美々子
最新の空き状況は各占い師が滞在時間中に直接店にお電話ください 0332209477

~*~参加者様募集中の講座(夏瀬)~*~
5月27日(日)10:30~15:30 六十干支の基礎講座 残席1→
6月9日 23日 7月7日(すべて土曜)11:00~13:00(初日のみ10:30~12:30)十大主星講座 残席7→
6月21日(木)翡翠輝子先生による「1day易入門講座」 こちらはキャンセル待ち受付中です→

~*~参加者様募集中の講座(美々子)~*~
6月30日 7月14・28日 8月11・25日(隔週土曜)18:00~20:00 手相講座
募集開始しました→★

*  *  *  *  *

先日リクエストをいただいたので「西洋占星術」の講座を初めて行いました。算命学の人じゃないの?とお思いかもしれませんが、鑑定メニューには入れてませんが西洋もそこそこまでなら大丈夫です。
ですがやはりいつも使いなれている言葉と別の分野の言葉を使うので脳がたまによろっとする感じです。西洋占星術はおおざっぱな私には細かくて大変です。 

この前「効果的な勉強方法はアウトプットすることである」というのをテレビでやっていたのですが、講座の準備をしながら見ていて「本当にその通りだ!」と頷いておりました。

ここを読んでいる方のなかには何かの占いを学んでいる方もある程度はおられるかと思います。占いもテキストや講座のレジュメを読むだけだとなかなか自分のものにはならないです。頭の中にあるだけだと知識は形を成さず雲のようにフワフワしているのです。口から言葉にしたり、ブログなどで文章にすると「あれ、ここはどうだっけ?」と初めてちゃんと考えることができたりします。かくいう私もブログで算命学や易のことを書いている途中に「はて???」という点にぶつかり何冊も本を漁るということをよくしています。

そのため占いを勉強する方にはまず「ブログ」をおすすめします(最終的にプロを目指している方には特に!)。勉強の為なら別に人に見せる必要はないので非公開ブログでも構わないと思います。

一番効くのは「人に教えること」です。間違いなし。講座のレジュメを作る度に思います。

なので勉強中の人は今までに得た知識を活用して「初心者向けテキスト」を作るといいのではと思います(別に実際に教える必要はないですよ)。超めんどくさいですが(笑)
どの要素を、どの順に学んで、どんな説明や資料をつければ一番わかりやすいかを考えてテキストを作ってみる。説明も全部乗せればいいというものではないので初心者さんが読んでスムーズに理解できる文を考える。特に自分が苦労してマスターした部分なら絶対上手に作れます。
万人におすすめできることではありませんが、急がば回れでとても有効な方法の1つではないかなあと思ってます。
(あんこ)