11:00~16:30 神谷樹
17:00~21:00 ミズマチユミコ

※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

ミズマチ講座・イベント予定

・9/8(土)14〜16時 西洋占星術 プログレス・トランシット基礎講座(残2)
・9/22(土)14〜16時 西洋占星術 相性基礎講座(残6)
・第二木曜夜はタロット練習会(残1)、第三木曜夜は西洋占星術読み練習会(残3)@五反田
詳しくはこちら→

* * * * * * * * * *

私が小さい頃、ひまわりはとても大きな花でした。
自分の顔よりも大きくて、自分の背丈を超えてしまうようなひまわりが、学校やその辺の道端に普通に植えてあったと思います。
街中の花屋で、小ぶりで可愛らしいひまわりを見かけ始めた頃、
ずいぶんとオシャレで上品なひまわりだなーと思ったのを覚えています。
いつの間にか道端や学校のひまわりも、とても小さく可愛らしくなっていました。
庭の無い、都会の住宅事情にもあっていたのでしょう。

先日、子どもたちと普段あまり通らない裏道を歩いている時に、久しぶりに大きなひまわりに出会いました。
「うわっ、デカ!」と子どもたちが叫んだひまわりは、
茎が直径10センチ位あって、種の部分だけで私の顔よりも大きくて、大人の私よりも高くそびえたっています。
何というか、これぞ昔ながらの「ひまわり」って感じです。
切り花にしても可愛らしい小さなひまわりも良いけど、やっぱり私は見上げるような大きなひまわりが好きだなぁ。
太陽の光をいっぱい浴びて、これぞ生命力の塊!って感じで。
夏の象徴ですねー。
久しぶりに見た大きなひまわりは、堂々と、ただそこにありました。

変わっていくものと変わらないものと。
多分私が気付かなかっただけで、大きなひまわりはその辺に咲いていたのでしょう。
目の前のへ変化にいっぱいいっぱいになっていると、自分の中の奥にある「生きる力」みたいな存在を忘れてしまう事があります。
大事な時は、自分の中の太陽、「生きる力」を象徴するものを思い出してみてくださいね。
そこにある事に気付くだけで、勇気が出てきます。
前に進む力に変える、お手伝いをいたします^^(かみや)