11:00〜16:30 マダム八江
17:00〜21:00 まるごとmaru

当日の空き状況は、占い師滞在時間に直接お店へお電話ください。03-3220-9477
10分タロットからお気軽にお立ち寄りくださいませ! お待ちしております。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

【講座・イベントお知らせ】
<まるごとmaru>
 11/12(日)15:00~17:30  西洋占星術ハウス講座 〜各ハウスの機能と煩悩(欲)解説〜
自分が置かれた「現場」(現実)の特徴について、表側と裏側から解説します。
基礎のハウス理解が深まると、仕事運や対人運などの傾向を読むときにも役立ちます。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

西洋占星術では、ネイタルチャートを読むのがまず基本で、その人が置かれた環境や資質を読んでいきます。そして初級から中級に向かう過程で、進行の太陽や時期読みを学んでいくのではないでしょうか。とはいえ、今はネットで簡単に情報を入手しやすいので、一気にあれこれマニアックなお勉強をされる方もいるかもしれませんね。

さて。では、あなたの進行の太陽は今、何ハウスにいますか?

生まれた瞬間から、1年に1度ずつホロスコープチャートを刻んでいく進行の太陽(以下、P太陽)。だいたいですが、出生図の太陽の度数に年齢の分だけ加えると、P太陽の位置がわかります。

ちなみに私の場合は、今8ハウスにP太陽がいます。社会人になってからずっと8ハウス。あと6年以内には9ハウスへ移動しますが、それより数年早くサイン移動(牡羊座→牡牛座)するので、自分の動き方が、少なからず変わるはずと未来予測しています。西洋占星術的な時の節目なんだなぁと感じます。

私の8ハウスは、ちょうどきっちり30年分(つまり30度)ありますが、8ハウスに入室してしばらくの間は、身動き取れない気分を味わってました。(注:P太陽はその時、その人の内感覚なので、他人から「あの人、今、身動き取れないんだねぇ」とは思われません)で、やっと8ハウスに慣れてきたかなぁと思えるようになったのは、割とここ最近です。出生図で8ハウスに天体を持たない私は、このハウスの活かし方がイマイチ理解できないまま随分な時間が経ってしまい、勿体無いことしました。8ハウスは知れば知るほど奥深い。8ハウスや12ハウスは、長く人間をやってく上で、密かな人間修行ポイントという気がしています。

* * *

これから、ちょっとややこしいこと書くので、この二段分はスルーしてもらって構いませんが、そもそも私のネイタル太陽(以下、N太陽)は、12ハウス支配→7ハウス在住なんです。ということは、12ハウスの象意を7ハウスで現実化する人生テーマを持っています。で、N太陽が年齢とともに進んで、現在のP太陽は8ハウスを移動中なので、元々の太陽テーマを8ハウスの管轄下で試行錯誤しながら挑戦したり失敗したりしているところです。

さらにややこしいこと書くと、私の場合、出生図の8ハウス支配星は1ハウスに飛んでます。なので、P太陽が8ハウスにいる間は、1ハウスも刺激されてます。12ハウス→7ハウス、8ハウス→1ハウスの象意はさていかに?? その上、そこに当てはまるサインの意味も加わりますしね。あー、もう、占星術ってわけわからんちんですよねー!(爆)

* * *

そんなわけで、実際には、上記の絡み具合を出生図から一つずつていねいに読み解いていくわけですが、最初からいっぺんに読もうとすると、ちーと厳しい。。。まずは、ハウスやサインの理解がとても大事になります。ここをすっ飛ばして、なんとなくやってると、ずっとなんとなく読めるような読めないような状態を彷徨うこともあるかもしれません。

さぁ、ここからいよいよ宣伝だ!
サインについては、ネット検索するだけでも、素晴らしい解釈がたくさん出てきます。それに比べてハウスについては、幾分あっさりな気がします。11/12(日)のハウス講座では、ハウスの基本的な象意から、さらに具体化&応用化させて、時間が許す限り奥まで進んでいく予定です。支配星を追う時にも、ハウスをよく理解していると、グッと読みやすくなりますよ(その後の個人練習は必要ですが)。よかったら一緒にお勉強してみませんか? 参加者募集中です。怖くないので、お気軽にお問い合わせくださいませ。 11/12(日)15:00~17:30  西洋占星術ハウス講座→★(maru)