11:00〜16:30 マダム八江
17:00〜21:00 まるごとmaru(18〜18時半以外はまるっと空いてます)

当日の空き状況は、占い師滞在時間に直接お店へお電話ください。03-3220-9477
10分タロットからお気軽にお立ち寄りくださいませ! お待ちしております。

◎来週9/28の遅番(17〜21時)は、觜森さい子先生が当番します。(maruはお休みです)
前半は鑑定、後半はタロットワークショップの二本立て。ご予約はリンク先からどうぞ。

「吉田結妃サビアン版画展」トナカイノニカイで開催中!(本日は非公開です)
申し訳ありませんが、明日以降ご利用くださいませ。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

【講座・イベントお知らせ】
<まるごとmaru>
9/24(日)まるごと食洞@吉祥寺☆南インドカレー&アーユルヴェーダ&ルーン☆
カレーは12〜21時、カラフルでヘルシーな南インドカレー!!!
占い部は11〜20時、早番はアーユルヴェーダ/池田早紀先生(満席御礼)、
遅番はルーン/星読視ゆき先生。ただいまご予約受付中で〜す!\(^_^)/

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

日常よく利用するスーパーのレジ係で、密かにファンになった店員さんが一人います。見た目的には「小さな恋の物語」のチッチに似た素朴なお嬢さん。ファンになる決め手はなんだったのか?ちょっと思いを巡らしてみました。

まず、声が私好みでした。なんか、好きな声質があるんですよね。女性的で少し高めの柔らかい声にどうやら反応するみたいです(私の地声と真逆)。私は自分好みの声を耳にするだけで、相当癒されるので、声フェチかもしれないです。以前の住まいで世田谷線を利用していた時、女性副車掌さんのアナウンスが、それはそれは良い声で、聞いてるだけでなんだか心が一気にほぐれて涙ぐんでしまったことがありました(その頃、精神的に何か辛いことがあったわけでもないのに…)

あと他に、件の店員さんの魅力としては、いつもニュートラルっていうかむしろ…人をいちいち見てないっていうか、もしかしたら人と普通に話すのが苦手かもしれないトコっていうか(コミュ障に見えなくもない)。だから、スタッフとして長くいる割にはベテラン感はまるでなく、常に必死感が漂っています。たとえは悪いけど、ゼンマイ仕掛けの人形みたいなんです。でもそれがいい。却ってチャームポイントに見えて、個人的にとっても好きなんですよ。毎回、萌え~!です。ワタシ変ですかね?

なので、ファンの店員さんの「いらっしゃいませ」「◯◯円になります」「またお越しくださいませ」の一連のトークをただ聞きたいがために、他のレジが空いてても、なるべくファンの店員さんの列に並びます。その時の私は、効率なんかどうでもいい。…しかし世の中は効率重視なのです。次はいよいよ私の番とルンルンしながら、前のお客の後に自分の買い物かごをレジ台へ置いた途端、他の空いてるレジ係が気を利かせて「こちらへどうぞ」と、私の買い物かごを引き取ることがあるんです。お〜まいごっど!!まぁ一応大人なので素直に従いますけど、その時は内心残念でたまりません。二日に一回のお楽しみが…。(スーパーは二日に一回パトロールする私)

他の店員さんは皆テキパキしていて、どなたも上手なので特段不満はないんですが、プラスアルファの個人的な満足が満たされないのです。とはいえ、ファンであるチッチ似の店員さんも、レジは下手じゃないです、たぶん普通。でも、個人的にはプロに求めるスキルは、普通で十分なんですよね~。

で、本日は何が言いたいかというと…と、ここでようやく本題に入ります。
どの世界でも、スキルの大変優れた名人はいます。だけど、客側の立場になって考えると、相手に求めるのは、スキルだけじゃないかもなぁ~と個人的に思います。例えば、アイドルでも、センターでカッコよく踊る人のずっと奥にいる人を追うファンだっているでしょうし、一流でも二流でもなく、八流かもしれないけど、関わるだけでなんだかホッとするキャバクラ嬢や占い師にも、ちゃんと役割があるように思います。その人ならではの「味わい」は、唯一無二の大事な取り柄だと思います。(maru)