11:00~16:30 如月沙世
本日、如月沙世祭り最終日です。
ふらりといらしてもOKですが事前にお電話くださればお待たせせずに確実です。

17:00~21:00 まるごとmaru
本日は、17〜18時が空いております。

当日の空き状況は、占い師滞在時間に直接お店へお電話ください。03-3220-9477

**講座・イベントのお知らせ**

<まるごとmaru>
3/19(日)まるごと食洞@吉祥寺 ☆マトンカレー初登場!&易と西洋占星術無双!☆
占いご予約受付中!夏瀬杏子先生(11〜16時)、リマーナすず先生(15〜20時)
カレーはマトンカレー、キーマカレー、野菜カレー、and more!

***

昨年ネットで見かけて依頼、ずっと食べてみたかった、悪魔風シュガーチーズトーストというのを今朝ついに作って食べました。これ、食パンにスライスチーズを乗せ、砂糖をまぶしてから、トースターで焼きます。で、食べてみたら実に美味しい。ただ、砂糖をもっとかければ良かったと思いました。このトーストを美味しくするには、甘みを遠慮したらいけないみたいです。なので次回作る時は、砂糖をたっぷりかけようかと。なるほど、美味しく感じるには、甘みを思い切り足さねばならぬ。肥える葛藤と引き換えの禁断テイストってわけね。ははーん、だから悪魔風と命名されたんですか。なかなかリスキーです。

まぁしかし、悪魔とかダメとか云われると、なぜか惹かれるものでして。そういえば先日観た、長崎の隠れ切支丹を題材にした映画でも、幕府が禁止するリスクの中で、隠れて信仰する村人の姿が印象的でした。リスクってのはいろんなところに潜むもの。甘みにも、信仰にも、他にも秘密の恋愛もそうだし、占いに関わることもそれかもしれません。こと占いに関しては、インチキかもしれない、ボラれるかもしれないっていう胡散臭さのリスクが漂います。やってる自分が言うのもどうかと思いますけど…。

しかし、これがまた秘密の隠し味なんですよね。はあ〜(諦めのため息)。リスクゼロの公明正大な代物には、どうも魅力を感じないんだよなぁ。そんな人って、実は少なくないのではないでしょうか。俗と聖の折り合いをどう付けるかが、生きる醍醐味に思える今日この頃です。

あ、そういえば、3月19日のまるごと食洞@吉祥寺では、マトンカレーという踏み絵のようなカレーをお出しします。好き嫌いが大きく分かれるお味。無難にやればいいものを、やはりどこかで危険を犯したい己のアホ心を尊重してしまいました。生きるって、リスクを選ぶヒリヒリ感かもね!(maru)