11:00~16:30 ヨシノ・エリカ
17:00~21:00 まるごとmaru
各占い師の最新状況は、本人在席時間にお電話ください。
本日、雪が降ってます。お足元に気をつけてお立ち寄りください。
03-3220-9477(ウラナイトナカイ)

ニカイ
19:00~21:00 ヨシノ・エリカ「小アルカナB講座 コートカード編」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

《 小アルカナ講座参加者募集 》
11月・12月期(木曜夜)小アルカナレッスン
(ヨシノ・エリカ)
じっくり小アルカナを学びます。
小アルカナが全く初めての方にあわせて進めていきます。
現在、B講座コートカード編(11/24、12/1)、C講座フルデッキ編(12/8、12/15)の募集中。
詳しい日程や詳細などはリンク先をご覧ください。

《 タロット勉強会参加者募集 》
12/22(木)タロット勉強会(ヨシノ・エリカ)
テーマ「タロット占い師になるには?」
占い師になるにはどうしたらいいの?とよく生徒さんに聞かれます。
習ったけれど、いざそれを仕事として生かすきっかけがわからない方は多いようです。
私の経験談やワークなどを通して、どうすればいいか、
自分はどういう方向の占い師になるのが向いているか、探っていきましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週、美容院でいつも担当してくださるお姉さんに髪を切ってもらってる間、延々としゃべくりました。美容師さんとおしゃべりするのが、意外と好きなんですよね。一応、雑誌も出してもらうんですが、そっちは見ずについしゃべってしまいます。なぜかというと、美容師さんはいろんな環境の人と関わっていて、生きたネタの宝庫なので、聞いててとても面白いんです。この前は外資系企業の世界を聞かせてもらいました。パワカラで上司が降格させられた話…と聞いてすぐにピンとくる人は、外資系ツウかも。私はさっぱり分かりませんでした。パワカラとは、パワハラ・カラオケのことだそうです。上司が部下に無理やりカラオケに連れてって唄わせたことが、後で人事に知れて降格させられたのだとか。美容師さんのところにいらっしゃるお客さんが勤める外資系企業は、日本企業より社員同士の距離感にずいぶん神経を使わないとならないそうです。それが辛くて、せっかく入った外資系を辞めてしまう人も多く、5年経って会社に残ったのは、そのお客さんだけなのですって。日本人の育ち方と欧米人の育ち方は、小さい頃から全く違うから、大人になって急に欧米風のコミュニケーションをとるのは、さぞやストレスフルで大変でしょうね。日本的な良くも悪くもなぁなぁの関わり方は、醤油の匂いのように染み付いているのかな?などと、自分の醤油くささもちょっと気になりました。そんなふうに、会社員と一口にいっても、人種によっても世代によってもそれぞれが持つ「当たり前」が違うということを受け入れるのは、正直面倒くさいですよ。でも、それやっていかないわけにはいかないのよね〜としみじみ思いました。てか、いっそ自分以外はみんな外資系の人と思えば、諦めがつくのかも。なんて、今日は取り止めもないだら書きになりました。東京は雪が止んだけど、きりりと冷えてます。冬の空気です。(まる)