11:00~16:30 神谷樹
17:00~21:00 ミズマチユミコ*ミズマチは17〜19時半までご予約済みです。
※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

トナカイノニカイ
14:00~17:00 賢龍雅人「タロットスプレッド講座」

ミズマチ夏の講座

ミズマチ・夏の講座のご案内です。

8月11日(木・祭)17:00~19:00 「~環境から学ぶ~対人スキルアップ講座」
8月25日(木)18:30~20:30 「相性占星術徹底講座」

ご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。

8月のイベント告知!!8/7(日)新人ちゃん祭り

スーパープロデューサー夏瀬杏子氏による、8/7(日)新人ちゃん祭り開催決定!
「新人ちゃん」と言っても、トナカイではニューフェイスですよ、とか、久しぶりですよ、といった意味合いが強いので、腕のほうは心配ありません。
この週末は、阿佐谷七夕祭り(8/5~8/9)真っ最中でもあり、タロットバー・アーサさんでも、桜田ケイ先生、天海玉紀先生、maru先生主催でイベントが開催されるとの情報が入っています。毎年お得な料金設定になっていますので、この機会にいろいろな占術をお試しになってみてくださいね!コラボ企画もあるとのこと。両会場にぜひ足をお運びくださいませ。
詳しくはこちら→


昨日、リリース前から大騒ぎだった「ポケモンGO」がようやくリリースされました。とりあえず新しいものは試したい牡羊金星の私もそわそわしていたのですが、あいにく仕事の入稿日で事務所に缶詰め状態。twitterで盛り上がってる人の書き込みを読んだり、事務所のそばにポケスポットというアイテムがもらえるポイントがあるため、家にいながらにしてちまちまアイテムを集めつつ経験値を上げたり…とかしていました。牡羊金星の遊び方としては基本「体当たり」「転んで学ぶ(かもれしないし、転んだことに気付かないかもしれない)」なので、事前情報などはろくに集めもせずやっています。
このゲームはIngressという位置ゲームを作った会社が、そのゲームをベースに作っています。私も「新しいものはとりあえずやってみる」精神でやってみたのですが、なんかすごく分かりづらかったんですよね。誰かと組んでやらないと、「これであってるの?? 今私は何してるの??」状態で、情弱風なし女には無理な感じでした。
このゲームも基本は似ていると思うのですが、「道歩いてて、ポケモンゲット!」とか視覚的にわかりやすいし、「よくわかんないけど、かわいいの来た!」とかわからないなりに楽しめるし、テンション上がります。すでに親しまれているキャラで作られているのもいいですよね。あ、でも私はポケモンじたいは全然知りません。ピカチュウってキャラがいるのねってくらいです。

ポケモンGOアメリカ版リリース時のホロスコープ

ポケモンGOアメリカ版リリース時のホロスコープ

さて、配信時のチャートを見てみます。まずは本家アメリカ版。残念ながら、配信時間ははっきりわかりませんでした。
ざっと見ただけでも、ゆるめの水のグランドトライン、火のグランドトラインで、楽しい! 好き! というイメージが強いチャートです。風サイン天体ありませんので、情報集めて攻略考えて…という要素は薄そう。
ゲームのテーマ、楽しみ方、やり方は全部、蟹サインの太陽、水星、金星。家族で、仲間で、楽しめるし、ポケモンという仲間を増やして育てて行くという目的があります。この3つの天体に、山羊冥王星がオポジション、魚海王星がトラインになっていて、単なる内輪受けではなく、社会現象にまで押し上げる力をもっています。蠍火星もゆるめにトラインになっていて、ガチでやりこむ層もいそうですよね。レアキャラゲット! とか、コンプします! とか。60度で入っている乙女木星は日常生活に物理的に組み込めます。ドラゴンヘッドもあって、社会生活のコミュニケーションツールとしても役立つんじゃない? という感じ。鬱病患者に効果があるというニュースも入っており、家から出られなかった人たちが、毎日定期的に外へ出ていくきっかけになったりしているようです。
実際のユーザーの気持ちとしては、獅子月です。蠍火星とスクエア、牡羊天王星、射手土星とトラインとなっており、ガチでやりこむ人たちが多く、他のプレーヤーとつるまないし、ジムでのバトルに熱くなりそう。それは楽しそうなのですが、山羊冥王星と魚海王星とのYODにもなっているため、あまりがつがつやり過ぎると、この両者からストップがかかります。入っちゃいけないところには入っちゃダメとか、もっとゆるくみんなで楽しくできるようにやって、とかですかね。
やっぱり目的である太陽がこれだけアスペクト豊かで、しかも共感を求める蟹サインだと、一気に社会現象になりますね。そして長くいろいろな人に楽しんでもらえそうなゲームとなりそうです。

ポケモンGO日本版リリース時のホロスコープ

ポケモンGO日本版リリース時のホロスコープ

そして、日本版の配信時のチャートも見てみましょう。アンドロイド版が先行で、おそらく10時ごろでした。
約2週間遅れのスタートで、太陽が獅子に入っちゃうかなと思っていましたが、ぎりぎり蟹太陽でのスタートです。太陽サインが変わってしまうと、ゲームの方向性が変わってしまいますからね…。広くいろいろな人に愛されるゲームにするなら、現状のトランシットなら蟹太陽のほうがベターです。ただ水星、金星は獅子に入っていて、遊び方や楽しみ方はちょっと変わります。射手土星とトラインになっていて、家族や仲間で、というよりかは、ひとりで、とか、ゲームが好きなものどうしでチームを組んで、とかですね。月はサインを約半周してしまって水瓶で、やはり蠍火星とスクエアです。風サインなので、日本のプレーヤーは事前情報をがっつり集めて、情報交換もして、プレーします。月が5ハウス、金星11ハウスで、楽しく遊べそうですよね。アスペクトはアメリカ版より弱くなったので、もしかしたら他国ほどのにぎわいにはならないのかもしれません。

このゲームがいいんじゃない? と土サイン牡牛的に思うのは、一般的なソーシャルゲームはどうしてもユーザーからの課金頼みになります。アイテムを買わせる、ガチャを引かせるための石を買わせる、ガチャを引かせるためにゲームをインフレさせて、敵などを強くし、もっと強い味方キャラや装備を揃えさせようとする、という仕組みです。でもこれは長く続かないし、時間かけて開発しても短期回収になることが多いようなのです。
しかし、このゲームの場合は、プレーヤーを呼び込みたい企業や観光地などからのスポンサー料金を見込めます。プレーヤーに過剰な課金をしいらなくても、効率良く進めたい人はアイテムを買えばいいし、無料でのんびり進めたい人は、スポンサー企業に行って食事なんかでお金を落としてくればいい。これだけでも息が長いゲームになるような気がします。

プレーされるみなさんは、ぜひマナーと交通ルールを守ってお楽しみください。この時期は熱中症にもご注意を! 蟹太陽のゲームです。家族でぜひ楽しんでね。(ミズマチ)