夏瀬杏子 11時~16時半
菊池ペコ 17時~21時
当日のお問合せ 03-3220-9477 までお願いいたします。 飛び込みも歓迎ですが、お電話いただけるとより確実です。

仕事帰りに 二名良日さんのリース展を 目白にあるギャラリーゆうどさんで見てきた。 二名さんは 、以前阿佐ヶ谷に合ったcobuという喫茶店でも 年末恒例でリース展をしていた。 無人島でも生活できる程の 知恵と体力を持たれている方で 二名さんのリースは 車のタイヤくらいの大きさ厚みの あるもので 竹を輪にしているものから 様々な種類の植物が大きな輪になっている。 山に入って 作られているので、 とてもダイナミックで 植物の勢いが感じられる輪だ。 タロットに運命の輪というカードが あるが 、どうせなら 二名さんの作る輪のように 生命力ある輪を回したい。 輪を作るとこから始めようかな。 回る時は何していても回るから 自分の力が及ぶ所は、 輪を作ってる時かもな。(菊池ペコ)

「運命の輪」は、自分の努力や意識を超えたあずかり知らぬ力が働いて、物事が動き出していくというカードですが、どうせ動くならその要素たる輪は自分で作っても良いのかも、というペコさんの記事面白かった。運命の輪の四隅には、牛と獅子と鷹と天使がいますが、「もともと生まれ持った才能」「自分の内側にある情熱やたのしさを信じる」「ひとつのことに狙いを定め集中する」「多くの人に出会うことを恐れない」この4つの要素が揃ったときに、回る輪がありますね。欠けたところを自分で作る運命の輪という考え方…才能は練習で磨くものだし。棚ボタっぽく見えるけれど、実はその落ちてくるボタ餅は、自分で作っておけるのかも…ペコさんの着眼点すごいですね。(まつい)