11:00~16:30 觜森さい子
17:00~21:00 ミズマチユミコ
※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

1/22(金)13:00~16:00, 2/11(木・祝)17:00~20:00
2016年のお守り タロットで豊かさの曼荼羅をつくるWS(觜森さい子)

今日はセンター試験ですね。受験生のみなさま、落ち着いてがんばってください。今日も明日もすごく焦る星回りです。水星も逆行中で、勘違いや早とちりしたり、ペース配分を間違えたりしがち。まずは深呼吸して取り組んでくださいね。


宮崎 駿さんホロスコープ

宮崎 駿さんのホロスコープ。午前0時で出すと火星は蠍です。

ゆうべはテレビで「天空の城ラピュタ」やってました。ここ数日ラピュタが見たいな〜とDVDを引っ張り出そうかなと思っていたところだったので、タイムリー!と思い見てました。その中に「マ・ドーラ」という海賊のボスのおばちゃんが出てくるのですが、「だてに女を50年やってるんじゃないよ。」というセリフがあって驚きました。ドーラ、50歳だったの…? 映画館で最初に見た時から何度見たかわからない好きな作品ですが、昨日はピンポイントで50歳という言葉が響きました。やはり私がアラフィフだからでしょうか(笑) でもtwitterのトレンドでも「50歳」というワードが上がってましたよ。

参考:
マ・ドーラ名言集
「40秒で支度しな」ドーラおばさんの名言から役立つビジネススキル

作品をご存知ない方はリンク先の画像を見ていただくとわかりますが、50歳にしては見た目はやけにおばあさんくさい。歯も抜けてて今どき60代でもここまでババくさくない。しかし体力気力は20代か? というくらいパワフルでタフネスです。
このギャップはどこからくるんだろう? と考えたのですが、獅子冥王星世代の50代だとこういうパワフルさがありますよね。乙女冥王星世代だとこんな感じにならない。見た目は作品の中のキャラクターの位置付けをわかりやすくするために、よりおばさんぽくしてるのかなと思います。
監督である宮崎駿さんのチャートを見ると、牡牛で木星、土星合、それに対して獅子冥王星がスクエアです。木星が年配の女性のイメージになりますが、土星がそばにあるので、情愛の中にも厳しさが加わり、獅子冥王星が過剰なパワーとタフさを与えます。この組み合わせって「力ずくで欲しいものをぶんどるぜ!」とも見えるので、いかにも海賊っぽいですよね。
ただドーラが持つ素早さは固定宮にないものなので、そこは山羊太陽、水星が実行に移していると思われます。

余談ですが、ムスカという悪役が出てきます。ラピュタの力を手に入れて空中から地上すべてを支配しようともくろんでいます。彼のセリフも有名なのがいくつもあります。

参考:「天空の城ラピュタ」、ムスカの名セリフランキング

宮崎さんの火星は射手の初期度数なのですが、出生時間によっては蠍に入り、私は蠍ではないかと思っています。そして獅子冥王星とトライン、サインどうしはスクエア。おだやかなやり口だけど、目的は実は極端という形がよく出ているキャラクターに見えるんですよね。

作品やキャラクターに反映される作者のホロスコープを見るのは、いつでも楽しいですね。勉強されてる方はぜひお試しください。(ミズマチ)