11時~16時半 如月沙世

17時~21時  桜田ケイ

14時~17時 水曜トナカイ12か月講座:満席です

「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ】

********************

カカオはcacao。ココアはcocoa。カカオからココアは作られます。ココアの原料はカカオです。
一日ごとに冬が近づいてきています。ココアが美味しい季節、到来です。
ココアはカカオからココアを分離してできるココアパウダーを溶かした飲料です。
なので、チョコレートシロップを用いて作られるものはホットチョコレートやショコラショ。
ココアパウダーから作られるものはココア。それぞれ違うもののようです。
しかし、日本チョコレート・ココア協会のホームページを見ると、
「ココアとホットチョコレートの用語の厳密な区分はありません」との文言が。
日本においては、ココアもホットチョコレートも同じもの。カカオから産まれた甘い飲み物なのです。
八百万の神を有する日本。一柱ぐらい増えたところであまり気にしない懐の深さがあります。
これからの寒い時期に、温かなカカオ由来の甘い飲み物を飲む。身も心も温まる幸せな時間です。
それがココアでもホットチョコレートでも、他のどんな呼び名がついていようと、辿ればカカオに行きつきます。
小さなことに気をとられることなく温まって、ただ幸せを甘受する。それで十分なのです。

(桜田ケイ)