11:00〜16:30 有元祥子
17:00〜21:00 まついなつき

2名とも当日枠ありますので、電話でのお問い合わせお待ちしています。


10:00〜12:00 まつい占星術読み会初級
13:00〜15:00 まつい占星術読み会中級

読み会は二つとも満席です。11月分のご案内は本日日付が変わるまでに整備いたします。
先週北海道に1週間ほど帰省していたので、帰京してから一週間は家事を中心の生活をしていました。季節がすっかり秋になり、夏用の布団カバーやシーツを洗ってしまったり、野菜を刻んで大鍋にスープを仕込んだり、あれこれやることが楽しい毎日でありました。子供が家にいると「おかあさん」というカテゴリー内なので、好きなことも義務になる。初産22年前の春からやっと自分のノリで出かけたり、仕事したり、家事したりできるようになったなあと感慨深いです。

ひとつ前のシーズンの京アニ「響け!ユーフォニアム」が終わったときはさびしさに原作本も買いました。

ひとつ前のシーズンの京アニ「響け!ユーフォニアム」が終わったときはさびしさに原作本も買いました。

しかし、何事か目先のことを楽しんでいないと、時間に隙間ができると、あっという間に子供たちが小さかった頃の充実感や、やるべきことをきちんとしていなかったのではという反省と後悔で、胸が苦しくなります。油断禁物。そういう隙間に私はアニメを観ることにしています。この秋は「おそ松さん」「コンクリートレボルティオ」「ガンダム鉄血のオルフェンズ」の3本かなあ。去年は「SHIROBAKO」があったので、かなり前向きに仕事したいな!という部分に脳の容量使えたのだけど、今年はちょっとどうしましょうという感じ。

人間の脳は、自分が死んだあとのことは考えられないので、ある程度の年齢に達すると過去に記憶を巻き戻し、それを反芻します。反芻がエンドレスになるとボケの危険兆候なので、私は新しいアニメで脳の空間を埋めます。でも「おそ松さん」はともかく、「コンレボ」は昭和の空気感がかっこよくてヤバイ。なにはあっても自分の生きてきた道を否定したくないので、昭和がかっこよいと嬉しいです。これも脳の安全装置といえるのでしょう。(店長・まつい)