10:00~12:00 猫沢ふらんのWeb活用塾
13:00~20:00 まついなつき
15:00~20:00 觜森さい子(はしのもりさいこ)

皆様のお越しをお待ちしております。
最新の空き状況は、担当占い師在籍時にお電話でご確認ください。
TEL:03-3387-4355

IMG_0038

私は今年1年をかけてホドロフスキー流大アルカナの解釈を研究する会を開いています。1年て長いなぁ。(注:ホドロフスキーとはアーティスト、詩人、映画監督、タロット研究者のチリ出身パリ在住86才男の人)

今週は6恋人についてでした。(写真はhttp://how-old.netで年齢を算出したもの。天使が意外に一番年上)

このカードについてホドロフスキーは「2つ以上の解釈を許し、最も貧弱な理解しかされないカードのうちの1枚」と言います。2つ以上の解釈とは、このカードに対して人は無数の投影を引き起こすため、いかようにもリーディングできるから、とのこと。

そして6という数字はヘブライ語で”Vau” 釘という意味だそうです。釘は2つのものをくっつけるので、このカードは結合も表しています。天使の矢が釘に見えてきました。そうなると恋人という名前が急になまめかしくなりますね。私が持っているマルセイユ版のカードでは名前が”amoureux”という本来の綴りではなく”amourevx”と表記されています。同じように16のカードの名前も一部”U”が”V”に変更されています。これはヘブライ語の6と掛かっているのでしょうか。

とまぁ、こんな風にたくさんの発見があるのが、飽きっぽい私がタロットにはまっている理由なのです。おもしろいよ!(觜森さい子)

本日の〆はホドロフスキーの言葉から
『人が自分から盗めるもの それは最初から自分のものではない』

<お知らせ>

5月6月はタロット講座やワークショップをトナカイ以外でも実験的にたくさん行います。開催のお知らせが3日前とか、やる気のないスケジュール管理になっていますが、それでもやる。前日まで申し込み可能です。

直近は5/17(日)と20(水)と22(金) → ★講座一覧★

私は今年1年をかけてホドロフスキー流大アルカナの解釈を研究する会を開いています。長いよね。(注:ホドロフスキーとはアーティスト、詩人、映画監督、タロット研究者のチリ出身パリ在住86才男の人)
今週は6恋人についてでした。このカードについてホドロフスキーは「2つ以上の解釈を許し、最も貧弱な理解しかされないカードのうちの1枚」と言います。2つ以上の解釈とは、このカードに対して人は無数の投影を引き起こすため、いかようにもリーディングできるから、とのこと。
そして6という数字はヘブライ語で”Vau” 釘という意味だそうです。釘は2つのものをくっつけるので、このカードは結合も表しています。天使の矢が釘に見えてきました。そうなると恋人という名前が急になまめかしくなりますね。私が持っているマルセイユ版のカードでは名前が”amoureux”という本来の綴りではなく”amourevx”と表記されています。同じように16のカードの名前も”U”が”V”に変更されています。これはヘブライ語の6と掛かっているのでしょうか。
と、こんな風にたくさんの発見があるのが、飽きっぽい私がタロットにはまっている理由なのです。おもしろいよ!
本日の〆はホドロフスキーの言葉から『人が自分から盗めるもの それは最初から自分のものではない』(觜森さい子)
<お知らせ>
5月6月はタロット講座やワークショップをトナカイ以外でも実験的にたくさん行います。
WS開催のお知らせが3日前とか、やる気のないスケジュール管理になっていますが、それでもやるです。
直近は5/17(日)と20(水)と22(金) → ★講座詳細★