今年もお世話になりました
本日トナカイ閉まっております。シャッター下りてぴくりともしません。いらしていただいてもムダなのよ。占いたい?では、まついが監修している~携帯占いのサイトはいかがでしょう?恋愛占いのサイトだけどー、恋してなくても大丈夫。なぜならまついが監修しているサイトだから。「結ばれるべき運命」→
年の瀬の営業は必死感が出ていいですね。訪問してくださった皆さんに、1年の感謝を述べるより先に、店は開いてねえ、とつっぱねるわ、携帯サイトの営業かけるわ、お客様たちへの感謝はどこにあるんだというハナシですよ。
…というわけで、お正月3日と4日の「まつい茶屋」のお知らせです。
1月3日と4日、12:00~18:00 トナカイ開いてます。まついがいます。奥の方テーブルにいるので、聞きたいことなくても暇だったら来てください。基本質問なしで、こちらがタロット見て、現状分析と今後の展望、アドバイスなどを語ります。基本は無料ですが、封筒をお渡ししますので、そこにお賽銭を入れてください。お賽銭なので、いくらでもかまわないのですが1000円以上入れてはいけません。約束よ!みんなが帰ったあと、封筒あけてニヤニヤします。現金以外、商品券、飴やガムでもいいですが、塩辛やから揚げは、そのまま封筒に入れず、かならず瓶やパッケージに入れてご持参ください。
*おみくじは100円です。タロットのフルデッキから1枚引いていただき、その場で吉凶判断して、一言書いたものをつけますので、そのままカードをお持ち帰りください。古くなったカードの再利用なので、帰宅したらそのまま紙に包んで、捨ててしまってかまいません。
*ふらりと飛び込みのお客さんを困惑させるとアレなので、「まつい茶屋」の合言葉は、「まついさん、封筒ください」です。この一言がない場合は、通常のお客さん認定で、普通に10分1000円のお試しタロットの鑑定になりますので、注意ね。
***
年末の書庫片付けで、占いの教則本が20冊ほど放出できることに。大予言さんに売りに行こうかと思ったけれど、3日と4日、並べておくので欲しい方いらしたら。(100~300円くらいの値札は一応つけておきます)
***
東京で過ごしている独身の暇な、お客さんたちのために開けておくという、てきとーなイベントです。ホロスコープは他にお客さんがだれもいなくて、手が空いてたら見るかもだけど、たぶん見ない。ちゃんとした鑑定は、5日からトナカイ通常営業がスタートするし、8日には、マジシャンクラスのみなさんが、きちんとした新春イベントで華やかにやらかすので、ぜひぜひそちらへ!

なんとなく今回の「まつい茶屋」は、3.11以後の一週間、有元さんがひとりでお店を空け続けていたことが、印象に残っていて、ほんと、あの人はなんかすごいんです。
で、年末の感慨というか、まとめというか、みなさんへの感謝は、いつも私が読書ガイドに愛読している、西武新宿線中井駅前の本屋さん、伊野尾書店さんのこのブログ→へリンクを貼らせていただくことで換えさせていただきたいと思います。「未来はないけど明日はあった」ヘタな作家より名文ですわね。 よいお年を!