手相はほんとにおもしろい!
本日は、手相家ジュン先生の鑑定会のため、ご予約いただいた方のみ向け営業となっております。時間は12:00~20:00、休憩しつつゆったりと鑑定していただけるように、お客様にも、ジュン先生にも滞在していただける時間を長めに設定してあります。気温もなんだか肌寒だし、あせらないで過ごしましょう。鑑定希望の方は明日木曜日からは通常営業です。明日は三上牧さん→ と 日下ゆにさん→ がトナカイにおりますよ。
本日のジュン先生の鑑定会はほんと募集したとたんに枠が瞬殺だったので、できれば今後も2~3か月に1回くらいの感じで来ていただきたいのはやまやまなのですが、ジュン先生のおうちが中野から遠いのです!ジュン先生に手相を診てほしい!というかたは、吉村月華さんが受付代行していますので、月華さんのブログ→ でスケジュールを熱視購読お願いします。月華さんと一緒に定期的に関内・蒔田の鑑定室で受付されているようです。ジュン先生へのお問い合わせなんかも月華さんにするのが最短ですよ。
トナカイで手相をご希望の方は、明日金曜日に日下ゆにさん、明後日土曜日に芳華美々子さん、しあさって日曜日に武者江梨さん、とんで火曜日に宮琴都音さんが、それぞれ在席です。この場に及んで、手相体験レポチラシがまだ未完成なことに、自分をぶちなぐりたい!ここにテキストのコピペを貼ってしまいたい欲にかられます。うう、しかしそれでは私のワードレイアウト技能がひとつも進歩しない…。わけあってわけあってワードのレイアウト機能をPTAのプリント作成程度には覚える必要があるのです!できない原因はテキストの文字数多すぎです。削ります。削れば収まるはずなんだ。
**中野トナカイ3周年イベントの話**
(続き)あ、これは「ぶりっじ」のあった場所ですね。ぶりっじは当初計画の3年間の下北沢での活動を終え、経堂と芦花公園、ふたつの場所に引っ越しして現在も活動をさらにアクティブに広げています。その後はどういうふうに利用されるのかは、知るよしもなかったのですが、こんなふうに地元商店街活性化の活動を企画応援するスペースに。さっそく桜田くんと待ち合わせて、場所の見学に行きました。ぶりっじのときの面影が少し残っているような、でも全く別の、もっと多種多様な活動や人を受け入れるようなイメージの場になっていました。トナカイではスケジュールの都合で入らなくなってきた講座の企画は、各自が場所を探して個人の活動としてやっています。このシモキタの場所も、そんなフリースタイル・インディーズの個人講座をする場所の候補としてどうかしらという下見でした。もちろん新しい場所はぶりっじと何の接点も関係もなく改装もされて違う場所です。けれど、前と同じ場所に同じようなホワイトボードが置いてあり、それを見た瞬間に、今、トナカイがあるのは、ぶりっじで講座させてもらったおかげだ・ひとりではとても店なんか…・でもこの場所を使って仕事したいという人たちが共同で力を合わせれば、やれてしまうのではないだろうか?…無意識でぶりっじにとても影響を受けていたということを悟りました。中野トナカイ、開店してちょうど3年たって、ここを見にこれたのは偶然です(まあだいたいこういう偶然の糸は、桜田くんがひっぱってくる場合が大半なんで、もう慣れているよ)。3周年の記念イベントなんて、見学の日まで、まったくこれっぽっちも考えていなかったのに、「ここで記念イベントをやろう」と決断して、「何日が空いてますか?27日なら大丈夫ですか?」カレンダーだけ見て、空いているところをその場で予約してしまいました。後で確認したら、その日は蠍座の新月でした。(続く)……(店長・まつい)