射手につける薬なし
12:00~17:00 日下ゆにさん
18:30~20:00 岩田麻里さん
日下さんに連絡して、麻里ちゃんが18:30に来るまで延長して~とお願いするのを完全に忘れていました。なので、夕方一瞬、お店閉まるかもです。こんな店長で大丈夫か!(でも日下さんは夕方目もたいがいお客さんがいらして、18時すぎまでのお店にいるような気がする…気がする…。)岩田麻里さんは、好評ミサンガメニューと必殺多質問対応型タロットの2本立てで、本日は臨時入店となります。まさに空いているところに座らされた麻里。がんばれ麻里、昼間の仕事はつらくとも!すまない麻里、音楽の仕事も忙しいのに!
**
しまった!昨日で終わろうと思った月と木星のスクエアの解釈、まだ終わってなかった!木星のスクエアは、眼に見えて悪いことをしない分、余計なことを増やすので悩ましいという部分も注目ですよ。
月・木星は、甘やかしのアスペクトでもあるので、「このままでよいのだ」と、自分の本質「月」を野放しにもする効果もあるのです。どのアスペクトでもそうなのですが、スクエアの場合、矛盾しているサインからあまやかされるので、同じ間違いを繰り返す(活動同士、柔軟同士)同じやり方から動かない(固定宮同士)というノリがあります。で、どんどんめんどくさくなるの、月・木星のハードアスペクト(90と180)これは、サインの性質を基本に考えているのではなくて、月と木星という感受点の意識のありかたの方に寄る意味ですね。実際のホロスコープ見るときは、ぱっと天体とサイン組み合わせて読んでいるんですけれど、根拠は?となると、月の無自覚でくりかえすという、ある意味だらしない状態の意識と、緩める・拡大するという木星の役割が組んでいるので、という説明になります。いってみると、月も木星も意識の中では、自動的に働くのが共通です。ホロスコープの中で解釈しがいのある箇所かもしれません。
これ、金星と木星だとどうなるの? 月と土星だとどうなるの?と、無数の組み合わせが出てくるので、アスペクトめんどう、膨大、無理、むずかしいという意識になるのかもですね。でも丸暗記の必要はなくて、ていねいにパーツの意味をつなげていけば、答えにはかならずたどり着きます。根気はいるけど難しくはないと思うよ。語学と一緒で興味ある、わかるところから丸暗記というのももちろん有効!とにかくたくさん読んでなれることです。(店長・まつい)

12月29日30日の講座ジャンボリーの告知更新しました。30日のミズマチユミコさんの講座の詳細は、今、やっている!とのことです。数日おまちください。プロ志望用のぐつぐつした内容のご様子。
12月11日(火)10時~まつい占星術読み練習会のキャンセルが1席出ました。よろしかったらどなたかどうぞ。