写真 (42)パール商店街の途中に(JR阿佐ヶ谷駅から歩くと右手側)気になるたいやき屋さんがあります。あんこ大好きなのでリサーチしなければ!ということで、さっそく購入。ひとつ150円(税込)。袋がかわいい!ひとつずつオリジナルの小さな紙袋に入れてくれるのですが、2つ買ったら2つ紙袋の種類が違う!テンションあがった!(おやつは、こういうパッケージが大事だったりしますよね)でも、そもそも魚の形に焼いてあるというのが、いとおしい!たいやき大好き!

さて肝心のお味。薄いカリっとした衣に、ちょうどよく炊けた美味しいあんこがびっちり詰まっています。しっかりした食べ応えのあるたいやきです。何匹も固めて流し焼きする投網方式製法ではなく、一匹ずつの型で焼く一本釣り製法のせいでしょうか?一個ずつのまるごと感が際立っています。ともえ庵のたいやきは、甘味がそれほど強くなくて、でもずっしりしているから食べ応えありました。ひとつで十分です。ふたつ買ったのは、大事な人と分けて食べるためです!分けて食べました!

そしてここの名物は、白玉入りのたいやきであんこの合間にモチ的なものが挟まれているらしいのですが、ひとつ300円なので、ちょっと躊躇しています。たいやきひとつに300円かーと。でも食べたい。私はモチ的なものが大好きなんだよ。きっと食べる。それにしても季節が秋を迎えると中野駅前北口のれふ亭が恋しいのはいなめないと思いながら、ともえ庵のHP見たら、なんと!もとは中野発祥のお店で阿佐ヶ谷へは移転してきたのですね。そして白玉たいやきのページをみたらよだれが止まらなくなりました。その場食べ推奨!ちょっといってきます!(まつい)

ともえ庵  杉並区阿佐ヶ谷南1-35-20