11:00~16:30 神谷樹
17:00~21:00 ミズマチユミコ

※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

トナカイノニカイ

冥王星による世代の価値観の研究会(満席)→

ミズマチ講座予定

【予告】7月のどこかの日曜に、天体ドロップを使用したセルフプロデュース講座を貸し会議室で行います。詳細はしばしお待ちを!

神谷講座予定

6月15日(土)17:30~19:00 「マイダンジョンカード使い方徹底指導講座」→

7/27(土)ファイナル・カウントダウンイベント

7/27(土)はトナカイ閉店日に付き、ファイナル・カウントダウンイベントを行います。
そのため、通常鑑定は7/20(土)が最後となります。
こちらも詳細はしばらくお待ちください。


今日は上にあるように「冥王星による世代の価値観の研究会」を行いました。

ところで今日は算命学で見ると、こんな日です。

私も日干が“己”(つちのと、きど)なので、トリプル己になる今日は何か「私、楽しー! 私、さいこー!」みたいな、アホなことをやらなくてはと思って企画したものです。
通常、私の講座は私が一方的に時間目いっぱい話して終わるのですが(それはそれでやりがいあるし、楽しくやっていますが)、今日はいろいろな話を聞いてみたい! 私の大地(己は大地の意)にみんなの肥やし(ネタ)をくださいよ〜! という大変、自己中な気持ちで企画しました。
おかげさまで、乙女冥王星世代2名、天秤冥王星世代3名、蠍冥王星世代4名での開催ができ、各年代の意識をいろいろ伺うことができてとてもおもしろかったです。

募集前は、「比べたい天秤冥王星世代が多いのでは」「蠍冥王星世代はシャイだから来てくれないのでは」と思ってたのですが、蓋を開けてみたら蠍冥王星世代のほうが多かったですね。
それと乙女冥王星世代は断然参加者少なくて、他人に興味なさすぎぃ!(ま、わかるけどさ)
トナカイのお客様のメインの層はやはりまだ天秤冥王星世代が多く、特にお子さんがいる蠍冥王星世代は少なめなので(お子さんいらしても、まだ目が離せないし占いに来てる場合じゃないですよね)お子さんがいるお友達のお話などは、本当に貴重でした。

また普段の講座にいらっしゃる方々が、みなさん静かに話を聞くタイプの方ばかりなので、発言が少なかったらどうしよう…と思ってたのですが、積極的にみなさん発言してくださって大盛り上がりでした。
2時間じゃ、全然足りなかった…!
人間関係やパートナーシップについて、とか、仕事について、とか、分けても良かったのかもしれません。
準備してる段階では、これでも足りないくて、時間が余っちゃうかもと思ってたんですけどね。
参加型の講座は時間配分がなかなか難しいです。

帰ってからあらためてログを振り返って、もうちょっと細かいレポをまとめてみようと思います。
いずれブログにアップしますので、どうぞお楽しみに。(みずまち)