11:00-16:30 白珠千佳・鑑定会
11:00~、11:30-16:30

○ おみくじ占い:1件500円
○ 
トートタロット:10分1000円~ 通常鑑定、名前をつけよう鑑定)
○ 西洋占星術:20分2000円~(要事前予約)通常鑑定、おつかれ鑑定、がんばれ鑑定
メニューの詳細はこちら →★

空き時間のお問い合わせとご予約は、お店にお電話ください。予約なしでも大丈夫ですが、お待たせしないようにお電話いただけると確実です。白珠先生の穏やかで無駄なく要点をきっちりおさえた乙女座風味の鑑定、ぜひご体験くださいね!
ウラナイトナカイ TEL 03-3220-9477

17:00-21:00 天海玉紀 →★
17:00- 18:00- 19:00-  20:00-

個人鑑定 30分5.000円/60分8.000円(1名追加ごとに+1000円)
時期読み&インナーチャイルドカード 55分7.000円

金曜夜にお店で占うのは、今日を入れてあと7回です。(来週は終日イベント、最終週26日夜もイベント)「前からブログorTwitterだけみていて」という方のご来訪が増えていてありがたいことです。お気軽にどうぞ。お待ちしています。※ご予約フォームはこちら→★

◆ 6/07(金)ウラナイBLACK&WHITE ◆ ご予約状況更新中!昼の部→★ 夜の部→★
トナカイ史上、最初で最後?終日全館貸切イベントです。金曜レギュラーの星読視ゆき先生復帰!元・火曜レギュラー夏瀬杏子先生帰省!さらに超レア!超豪華なゲストが昼も夜もたくさん駆けつけてくださいます。ご予約どんどん埋まっていますが、当日受付枠もあるよ♪ 楽しくお得なスペシャルな時間をお楽しみいただけることまちがいなしですので、ぜひぜひ!お待ちしております。

6/16(日)干支で読む「午の巻」→★
6/29(土) 算命学の人体星図をマニュアル作成 →★
6/27,7/04,11(木)算命学「十大主星」

今週もお店日記は、まつい店長が書いてくれるとのことです!ラッキー♪ みんなで震えて待ちましょう♪(天海玉紀)

=== === ===

まついです。ヨボヨボです。

先日、Twitterを眺めていたら、「霊感が商法で禁止になる」という記事が流れてきて、よく読んでなかったし、ソースもすぐに探せないんだけど(じゃあ日記のネタにするな)ちょっと触れておきますね。これが実装されると、詐欺まがいの霊感占いで荒稼ぎしているうっとおしいじじぃばばぁたちが一掃されるぜ、やったね!と喜ぶのは間違いだ。この流れを喜んで許すと、わたしたちもいずれ一掃されます。占いと名のつくものは全て。

世間一般からみて、霊感占い荒稼ぎのじじぃばばぁたちと、いわゆる普通の占いやっているわたしたちのどこが違うんだ?いや違いはわからんだろう、ということです。霊感と違って、星やカードをみてお話してお金をもらっているわたしだけど、根拠は先人たちが積み重ねてきた「太陽はその人の誇りであり、その人の人生のテーマである」というような象徴解釈を使って占う。その先人が積み重ねた象徴解釈の根拠はなんだよ?という話になると、そんなものはないです。エビデンスがないオカルトなので、おばあちゃんの知恵袋の延長だ。

それでも社会のシステムやルールからはずれたところでしか、効力を発揮しないという、必要悪な商売もある。占い店10年やってきて、いかに役所の窓口から医療の現場から頭の固い家族から話を聞かない学校から、つまりそのシステムがあるから世の中正常に回っています、という現場から、傷付きこぼれ落ちて、駆け込んでくる人が多かったか。

占いというよりも事情の聞き取りをしながら、この件は病院へ、この話は弁護士さんへ、役所へ、専門の団体へ、と表の正規な場所に送り出したことは数えきれない。困って身動き取れなくなったときに、この問題はどこへ行けば?という質問に、ここに行けば良いのです、と答えていく役割。公的なこの世界のせいで、困難に見舞われた人が、また公的な機関に助けを求めるのは、ハードルが高いことがあるので、町の占い屋はちょうど良かったり。

占いの良いところは、社会や学校や家庭の正規のシステムの仲では、見落とされていたり気が付かれなかった良さや利点を発見できることにあります。場所を変えれば問題ないとか、時間がたてば解決しますとかも。正規のルールの外側で、混乱を静めて、自分のことを大事に思い直すきっかけになる。そういう占いでありたいと思っています。

読書や音楽や映画やゲームや舞台やバレエやドラマや絵画やパフォーマンスや恋愛や、この世界のなにげない風景が、正規のルールの外側で根拠なく、自分のことを大事だと思い直すきっかけになる。霊感占いに関しても一緒です。思いのほか高額を支払ったとしても、趣味とし本人が納得しているのなら良いのです。闇値でなく、正規の高額のチケットを購入してオリンピックの観客席に座るのと変わらない。価値があると思う人が払う。思わない人は払わないので、絶対的な値段はないものだと思うのです。占いも必要な人が必要な値段で買うだけ。期待と違ったは有名店のケーキや、映画やゲームにだってあります。ただ「話と違う」高額の料金請求やトラブルは、普通の消費者を守る法律いろいろあるでしょう?クリーグオフとか消費者契約法を使っていけば良いのではと思うのです。

わたし、いわゆる教科書通りに星やカードを、先人たちの知恵の蓄積通りに読んでいるけれど、ときどきどこみてこれ喋っているの?ということがあります。特に今後の予測読みしているときに。あとで思い直しても根拠がよくわからんという時に限って「当たりました!」と言われることが多いので、確実に霊感的なものも使っていると思います。まるごと最初からの霊感ではなく、星をコツコツ読んでいくとそれを基本に何かが口からついて出てくるような感じ。でもそれはいつでも、というわけではないし(どちらかというとお客さんが開いている場合、つまり相性で再現性がないです)霊感使っている占い師さんも、申し訳程度にカードや道具並べて、霊感はメニューに入れていなかったり、口外していなかったりしますが、多分あれは「謎のお客さん避け」ですね。

占いは、正規のシステムではないところを使うので、良いとか悪いではなく、努力と時間をかけるという現実の重しを飛び越えて、欲しいものを手に入れるストーリーを楽しむ遊びかと思うのですが(もちろんそれは楽しいことで良いことだ)過剰な使い方を所望するお客さんがどうしても現れる。自分の好みにぴったり合った相手と出会いって3か月以内に結婚したいのだけど、自分はなにも変えられないので魔法をかけてくださいキラッ☆、なら、まだ良いけれど、10年引きこもっている息子を一流会社に就職させてお嫁さんももらって孫の顔もみたいキラッ☆、この先病気に苦しまず、時が来たらコロリと逝きたいキラッ☆ 裏道ならばなんとかなるでしょう?という期待が、薄くても占いにはかけられていますよね。それが、ある意味宿命論である、インド占星術、東洋占術(四柱や算命)、西洋占星術、カードや水晶というふうに、根拠がわかりにくくなればなるほどキラッ☆度合は深くなり、そして霊感占いに至っては、「なんでもわかる、なんでもできる(はず)」と期待値が沸騰していきます。

期待値沸騰頂点VS霊感占いで金儲け、って良いバランスのような気がするんですよ。
是非、勝手にやっていて欲しい。
一緒にみられてもかまわない。裏道というルートは一緒なので。その人それぞれの主観でしか、許せる許せないの線は引けないものです。このへんは表現規制の良いマンガ、悪いマンガの話と同じです。

そしてさらに期待をこめていえば「おばあちゃんお知恵袋的占い・先人たちの象徴解釈にコツコツと現代のエッセンスを加える占いが、もっとみんなが勉強して気軽に扱えるようになるといいですよね。「いま、ネイタルの火星にトランジットの土星が合だからやる気なくてあたりまえ、ちょっとのんびりするかー」で収まるような。占いで自分を許したり、自分を発奮させたり。朝の番組の12星座ランキングでは、3秒くらいみんなやっているよね。そういえば12位だった…仕方ないとか、1位だったやったぜがんばろうとか。あれ無料で流れているので、そのくらいのバランスです。500円には500円なり、1万円には1万円なりの、なにかがあるのです。楽しいね。

霊感のない世界は、ひとつの枠組みの中で生き方や心の置き場を探さなければならない。バランスが悪いのです。私が占いはオカルトでエンターティメント、客商売、といっているのはそういうわけです。霊感が法で禁止される世界には住みたくない。それは魔女狩りです。生と死の“自然”そのものには、法やルールは触れることができないはずです。

さて代理で数回お届けしてきました、まつい雑記。普段書かないから長文になりますね。7月の閉店間際の金曜日に、天海さんがトークの時間を準備してくれるそうです。いっぱいしゃべると思うので、遊びに来れる人は来てください。(店長・まつい)