11:00~16:30  夏瀬杏子
17:00~21:00  芳華美々子

最新の空き状況は各占い師が滞在時間中に直接店にお電話ください 0332209477

<講座・練習会のお知らせ>(夏瀬)
叶乃香先生による「マルセイユタロット(大アルカナ)講座」10月20日 11月3日 11月17日 12月1日(すべて土曜)17:00~21:00
トナカイノニカイ あとお一人のお申し込みで開講します お申し込み・お問い合わせは夏瀬まで

「タロット実践練習会」10月4日(木)18:30~21:00トナカイノニカイ
練習相手に困っている方は是非気軽にお越しください

「2days算命学の基礎講座」 10月13日(土)20日(土)15:00~19:00新宿
「天中殺の基本講座」10月13日11:00~13:00新宿
「ビジョンマップ作成ワークショップ」11月8日(木)11:00~15:00 または11月10日(日)11:00~15:00新宿
(2日間とも同じ内容です)

* * *

なぜか今、講座祭りとなっております。表には出ていませんが他にも別の先生方の講座をお手伝いしているのもあり、最近は会場を予約しまくっています。
トナカイノニカイでは叶乃香先生の「マルセイユタロット講座(全4回)」があとお一人のお申し込みで成立します。何か新しく占術を学んでみたい方はいかがでしょうか。タロットが初めての方でも問題ありません。
あと10月4日(木)の夜にニカイでタロットの練習会をします。場所と相手だけこちらで用意するよという形なので、タロットの練習相手に不自由している、他の方の読みを聞いてみたいという方は気軽にどうぞ。

会場がトナカイではありませんが、「ビジョンマップを作成する」というワークショップを行います。
これは参加者さんには占いの知識はまったく必要をありません(できた作品に私がちょっと解説は入れます!)。
役には立たんがとことん遊びを追求してくれ!!というワークショップですが、タロットの練習会といい、なぜかこういう「スキマ産業的人集め」の方が人が集まっているという現象が起きています。(皆さま、算命学の講座のほうもどうぞよろしくです!!)

思い起こせば、もっと若い頃から人を集めることを良くやっていました。
学生時代や以前住んでいた土地の数少ない友人たち(せいぜい3~4人ですが)をかき集めるセッティングをするのが好きでした。
子供が小さい頃は同じように子持ちの学生時代の友人を各地から集めて、夏休みにコテージを借りて子連れで2泊3日をしました。男の子が多くて大騒ぎで大変でしたが楽しかったです。今思うとすごいです。
「よくこんなことやれるね」「マメだね」と周りに言われましたが、本人としては好きでやっているので「そう???」という感じでしたが、大分年月が経った今となって、それがなんだか仕事に繋がっている気がする今日この頃です。
よく「自分が苦も無くできることが仕事に繋がる」という話がありますがそれはこういうことなのでしょうか。自分の武器は自分からは全然良く見えないことが多いもの。自分に合う仕事は何?と考えた時に、自分ではどうってことないことでも他人から「すごいね」「よくやれるね」と言われることを思い出すといいのかもしれません。

ちなみに私の適職を見るときに大事な東の星と中心の星が鳳閣星です。鳳閣星が示すことを頑張るのが現実を切り拓く方法になります(尚且つ自分の心の満足を示す南の星も鳳閣星で、鳳閣星の金太郎アメみたいな人です)。このしくみは詳しくはこの前のたまき先生のお店日記をどうぞ→
鳳閣星は「遊び」「楽しみ」の星ということで、私が「とことん遊びを追求する」ワークショップをやるのは自然な流れかもしれません。
人はどんな過酷な環境でも娯楽は絶対に必要、といった言葉をツイッターで見ました。それどころか「楽しみや遊びがなくて何の人生だ!」と叫ぶ鳳閣星金太郎アメの私ですが、皆さんの日々の生活のちょっとした楽しみや彩りになるような集まりやブログ記事を提供出来たらと思ってます。
(あんこ)