山吹8月2日からウラナイトナカイは「阿佐ヶ谷七夕祭り連動・縁結びメニュー」やってます!

11:00~16:30 山吹海帆 →★
11:00~15:00 16:00~16:30 
空いてます。
☆七夕特別メニュー:◆アラビアの秘術ジオマンシー占い「あなたの運命の人」 10分1000円

17:00~21:00 天海玉紀 →★ 
17:00〜 19:30〜21:00
 空いてます。相性スペシャルメニューご提供中 →★
☆七夕特別メニュー:◆ 算命学でみるあなたの出会いと結婚運 25分4000円
◆ インナーチャイルドカードでみるあなたの出会いと結婚への道 25分 3000円

お問い合わせと御予約は ウラナイトナカイ 03-3220-9477

◆ 山吹海帆 ◆
8/11(金)お休みします。中野トナカイで出演されていた波穂カイリ先生が出演されます。
(8/25(金)でウラナイトナカイの鑑定を終了します)

8/5(土)10:00-18:00 癒しフェア2017 in TOKYO 魔女☆Maisonブースで出演します。
8/7(月)13:00-20:00 阿佐ヶ谷七夕占い祭り @タロットバーアーサ →★
8/13(日)10:00-16:00 コミックマーケットC92 (東京ビックサイト)「ヘイズ中村魔術研究会」で参加します。
9/6(水)12:00-17:00 ジオマンシー1day講座(京橋・ウィズスクエア八重洲店)→★

個人レッスン:1時間6000円でご相談に応じてオーダーメイドでカリキュラムを組み立てます。
お問い合わせは山吹海帆ホームページ→★

◆ 天海玉紀 ◆
7/30, 8/13(日)16:00-19:00 研究会(closed)
8/08(火)13:00-20:00 阿佐ヶ谷七夕占い祭り @タロットバーアーサ →★

算命学関連、夏の間は「研究会」のみ開催します。個人レッスン(5000円/H)は随時受付中ですが、募集型の講座はおやすみ。講座は涼しくなったらまたよろしくお願いします!

*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先週、お休みして秋田に行ってきました。(逃北、というのはエッセイスト能町みね子さんがご著書の中で使い始めた言葉で、日常から逃げるという意味と東北、をかけたもの。能町さん、ざっくりすぎる説明でごめんなさい)目的は観光っていうより、ごひいきの芸人さんが秋田で営業するというのと、元々旅行大好きなのに5月からスケジュールタイト過ぎてほぼ休みなかったので「どこか遠くに行きたい!」を拗らせたので(笑)

実は、行きはまだ秋田新幹線が一部不通で振替列車(ほぼ通勤電車と同じ車体が「快速・こまちリレー号」の名前で新幹線の代わりに走る)に乗ったりして、予定の倍近く時間かかったりしたんですけど、まあ、旅にはつきものっていうか。新幹線の乗り換えしたので、車体の切り離し(東北新幹線と秋田新幹線の)も見られて、日本の鉄道技術すげーな、とか感心してました。自動的に切り離されるんですよ、音もなく。すっ、と片方の車両が去っていくの。そこまで時速200キロで走ってきてしっかりつながってたのにね(そんな事でテンション上がるアラフィフ)

地元ローカルの大きな祭りを見てきたんですけど、そこにかける人の想いっていうのが老若男女、すごく強いなって思います。盆踊りのすごく規模が大きいもの、っていえばいいんでしょうか。東京だったら考えられないくらいの規模の道路規制して、その道いっぱいにみんなが踊ってて、その外側でそれ以上の人たちが見てる、っていう。小さい子でも指先まできれいにきちんと踊ってて、とても練習したんだろうなと。
同じ事を東京でやったらこの10分の1集まるのかしら。
いや、その前に人数そろっても、盆踊りと称してただ練り歩いてる子供の方が多いよね、とか。
何だろう、この盛り上がりの差は。

そんな事思いながら、帰りに秋田駅で新幹線待ちながら駅貼りポスター眺めてて気づいたのは、イベントの数。地元商工会とか青年会的な組織が主催するイベントが殆どで東京のように企業が主催するイベントが見当たらない。東京の駅ならむしろそっちが目立つし、何より圧倒的に数が多い(鉄道会社のイベントは別格にしても)はず。
東京にいれば、各テレビ局が主催する夏休みイベントもあれば、博物館等の公的機関や企業主催のイベント(音楽ライブ等)が数えきれないほどあって。好きなイベントを選べばいい。
地方は選ぶというほどないんですよね。一点豪華主義。
だからこその子供たちのあの踊りのクオリティなのかなあって。あの学生さん(多分高校生)たちの力入った服装とか。(なぜか秋田は双子コーデ全盛)大人も気合入ってたし。
最近の、東京のゆる、っとしたお祭りに慣れてた自分には新鮮でした。

たくさん選べるけど、次から次への色々ありすぎてそれぞれの印象が薄くなりやすいのと、選べないからそこに全部つぎ込んで、終わったら次までしばらく余韻を楽しめるくらいのゆとりがある。
良いも悪いもないと思いますが、これが都市部と地方の時間感覚の違いなんだろうなと思いながら、帰りの新幹線に乗り込みました。
(現実逃避してきたので、今回は占いの話はお休み(笑))
(山吹)