11:00~16:30  夏瀬杏子
17:00~21:00  芳華美々子
当日の空き状況は各占い師滞在時に直接店にお電話ください 03-3220-9477

参加者さん募集中の講座(あんこ)
7/8(土)13:30~15:30「宿命中殺講座」→
8/3(木)8/4(金)「2DAYS☆算命学基礎講座」(こちらはトナカイではありませんが2日間で集中的にやりますので興味のある方はどうぞ)→

☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★

今日は2017年6月27日。
大変私的な話で申し訳ありませんが今日は「結婚記念日」でした。自分のブログを書いていて気づきましたがそれまで忘れていました

結婚したのは1993年。癸酉の年で冷夏でタイ米が話題になった年。皇太子ご夫妻が結婚した年。(同年代の方は思い出せますか?)
そして申酉天中殺の私にとってはご丁寧に天中殺です。さらにいえば日干戊の私には干合の年。

丸24年経って25年目に突入です。ということは来年は銀婚式??すっごいババア感しかなくてかなりショックです。
24歳で結婚して24年。結婚生活が丁度人生の半分ということになります。うーん、すごいのかすごくないのか・・・。決していつでも仲良し♡みたいなことは全然ないすれちがい夫婦なのですが、とりあえず継続しているということに大変意義があります。今回夫に「この度はおめでとうございます。継続の秘訣はなんですか?」とインタビューしたところ、私が思っているのと同じような答えが返ってきたので皆様にお伝えしたいと思います。

夫は「何年かに一度転勤すること」と答えました。これだと汎用性が低いので少し言い換えますと「家庭の外側に何か困難(または敵)があること」です。家族全員にとって大変なことや共通の敵があることにより一体感が生まれやすいのですね(転勤は全く知らない土地に行くので他に頼るものが全くないのもポイント高いです)。
これは会社や学校に変えても全く同じなので、そこで一番良く見られるのはスケープゴートを作ることです(ひどい上司がいると残りは結束する、みたいな感じですね)
「何か大きな出来事を乗り越えないといけない」とか「困った人がいる」のような適度なイベントが数年おきくらいにあるのが意外とポイントだと思います。あとそのイベント時に他に頼るところはないほうがいい(お互いの実家とか)。

「愛」とか「思いやる気持ち」とかじゃなくて若い方には大変申し訳ないです。
変人の家庭ですが何かの参考になれば幸いです。
(あんこ)