11:00~16:30 ヨシノ・エリカ
17:00~21:00 まるごとmaru

各占い師の最新状況は、本人在席時間にお電話くださいませ。
お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております♪
03-3220-9477(ウラナイトナカイ)

◎トナカイノニカイ
18:00~21:00 「タロット勉強会~恋愛タロットスプレッド」(ヨシノ・エリカ)
当日参加歓迎!16:30までにお店へ電話するか、リンクの連絡先へメールしてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

《 11月6日(日)☆まるごと食洞@吉祥寺 》
11月6日(日)☆まるごと食洞@吉祥寺、カレーと占いにいらっしゃ〜い♪
あっという間!の来週末に開催します。年内最後の営業となります。
インドカレーとインナーチャイルドカードで代謝アップ&デトックスしちゃいましょう。
手相、タロットなどの占いも準備万端!占い部は、早番:甘夏弦さん、遅番:天海玉紀さん。
「まる」「たま」「つる」の、開運(?)トリオでお待ちしておりまする〜♪ やーーっ!!

《 11月10日(木)☆やまもとようこさんが遅番にご登場! 》
11月10日(木)17:00~ ウラナイトナカイ代打登板いたします!
やまもとさんのハンドメイドアクセは、どれもハイセンスなのに手持ちの服に合わせやすいと巷で大評判です。爽やかでライトなものから、これからの寒い季節に映える濃厚ビターなものまで、各種取り揃えています。もちろんプロの占い師さんなので、占星術チャートから作るセミオーダーアクセサリーも大歓迎(事前予約推奨)。当日は、あなただけのとっておきアクセをぜひオーダーしてくださいね。自分への開運ボーナスにどうぞ♪(詳しくはリンク先をご覧ください)

《 11月・12月期 ☆ヨシノ・エリカさんのタロット講座!募集中! 》
11月・12月期 小アルカナレッスン(ヨシノ・エリカ)
12時間かけてじっくり小アルカナを学びます。
小アルカナが全く初めての方にあわせて進めていきます。
詳しい日程や詳細などはリンク先をご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

西洋占星術の初級レベルを終え、中級を学び始めると、時期読みが登場します。ここが占星術の醍醐味でもあり、大変面白い。(ご存じない方のために)時期読みにはおおまかに分けて二つあり、まず外的影響のトランジット天体の動きと自分の出生図との絡み具合による予測検証と、体内時計(自分の意志や気分)としてのプログレス(進行)天体を読みます。今日は、そのプログレスの話をしたいと思います。

誰もが出生図の太陽は、どこかのハウスに所属していますが、プログレスの太陽は、一年に一度ずつ進みます。ですので、大人になって社会人になる頃には、P太陽が次のハウスに移動している場合も多いです(N太陽がハウスの初期か後期か、出生図の位置による)。出生図の太陽のテーマは不動で最も大事ですが、その元々のテーマを活かすために次のハウスで勉強し、鍛錬する、と私は解釈しています。で、私の場合は、7ハウス太陽生まれで、社会人になる頃に8ハウスに移動し、今もなお8ハウス後半に滞在中です。8ハウスというのは、自分の思い通りにならないハウスと言われますが、その分人間力を鍛えるハウスとも言えます。ハウス(の年数)は長短あれど、およそ30年間は移動先のハウスに滞在するので、私なら学生時代までは7ハウス、青年期〜壮年期が8ハウスで、その後死ぬまでが9ハウスという流れ。万が一長生きすれば10ハウスに行くかもしれませんが、ちょっと微妙なラインです(たとえ生きててもボケてるとか?)。そう考えると、今生の超大雑把な太陽シナリオは7ハウス〜9ハウスの学びなんだなーと理解できます。

8ハウスは「自分の思い通りにならない」と先に書いた通りに、社会人になって以降の実感としてもそう感じましたが、そもそも大昔に溯ると、実家にいた頃はワガママ娘で、家族内では何でも要求が通るようなマンセー!人生だったので、おこちゃまのまま社会に出荷されたようなものでした。なので、私の8ハウスでの不自由感は、他の人からみたら全く普通のことでも、主観として単にそう感じただけかもしれませんし、やはりブラックな世界で激しく揉まれたように思うところもありますが、他人と比較したわけじゃないので相対的には分かりません。ただ、7ハウス時代とのギャップは強かったと感じています。まぁ、あのどーしょーもないぼんくらワガママ娘時代を思い浮かべれば、8ハウス体験があって今は良かったとつくづく…(まだ終わってないけど)。

どの人も、どこかのハウスに生まれて、(平均寿命まで生きた場合)だいたい次の次のハウスくらいで人生が終わるシナリオになります(人によっては4つ)。その中で、ざっくりしたシナリオを思い描くのも面白いのではないでしょうか? 私は9ハウスが上がりなので、教える?海外移住?外国がらみの商売?(7ハウスが始まりなので、対人と関わる9ハウスのはず)などと好き勝手に妄想中。いやいや、もうその頃は晩年なので無茶は出来ませんが、これまでの積み重ねがそこに到達するのかと思うと、次の移動先のハウスを視野に入れながら、今いるハウスをちゃんと生きようと思う今日この頃です。(maru)