11:00~16:30 山吹海帆 ⇒★
17:00~21:00 天海玉紀 ⇒★

山吹は終日空いていますが、15時以降は当日予約で埋まることが多いので出来ればお電話ください。
ウラナイトナカイ TEL 03-3220-9477
天海先生は、18時〜21時、空いてます。(12時現在)

トナカイは新人ちゃん祭り、そしてトナカイの先生がたくさん出演したアーサさんの七夕祭り占いイベントが終わって、阿佐ヶ谷の街はお盆休み。にぎやかなパールセンターも、いつもよりシャッターが閉まったお店が目立ちます。もちろん、今日もウラナイトナカイは通常営業です。お待ちしています~

☆山吹海帆
8/19,26(金)夏季休業 代打/波穂カイリさん ⇒★

9/11,10/9,11/13(日)11:00~14:00 トートタロット基礎(第二期・第1回)→★

☆天海玉紀
8/21(日)11:00〜13:00 十大主星(鳳閣星・調舒星)キャンセル待ち
9/25(日)13:00~15:00 しあわせな手の作り方~ハンドマッサージ入門(近日UP!)

8/19(金)夏期休業 代打/山城美玲さん ⇒★

*****

今日からコミケ(コミックマーケットC90)ですね。参加される方、どうか暑さ対策だけはお気をつけ下さい。今日から3日間、東京ビックサイトに50万人来場します。リオオリンピックの開会式のスタジアムが約8万人収容、だそうなので、その数倍の人が来るってことです。エアコン利かせてるはずなんですが、来場者の人息れで天井付近に湯気のようなものが発生するんですよね(これが有名な?コミケ雲)
ガタイのいい兄ちゃんが普通に熱中症で車いすで運ばれていく、それが夏コミ(夏のコミケ)です。
怖い事ばっかり言ってますが、それだけに掘り出しもの、っていうか、色々なジャンルの趣味の作品も売ってる、そういう楽しい場でもあります。コミケ。
同人誌(素人やセミプロ、プロが個人出版で作った自分の趣味の本。小説だったり漫画だったりレポだったり評論だったり)とアニメのコスプレばっかり目立つコミケですけど、アクセサリーとかブックカバーとか資料用DVDなんてのも買えちゃうのがコミケ。

本来はアマプロ問わずの表現の場、っていうのがコミケだったんですが、最近はかなり空気が変わってる気がします。

最初にコミケに参加したのがン十年前(玉紀先生、これ昨日話した方が良かった?←私信)
当時も待機列(入場待ち)はあったけど、今ほど、「詰めてくださーい!」って言う事もなければ「走らないでくださいー!」って言われることもなかったです。
コスプレは無料だったし、なにより、サークルカタログ(どこに何のサークルが配置されているか書いてある冊子。3日間、日替わりで販売する人が変わる。ビックサイト全館使ってなので地図的なものが必要になる)がなかった。スタッフが、待機列にB4の両面コピーを配りに来るんです。それがサークルカタログ(チラシ)。もちろん無料。
コスプレした人同士のはないちもんめとか、コスプレした人同士が楽しく遊んでました。(当時レイヤーって言う言葉はない)
カメコも居たけど、今のような撮影会状態ではなかったような。イカツイ機材持っている人のところに、撮ってもらいたい人たちが集まってたのも面白かった。後、コスプレしたまんま、会場外に出るとかちょっと考えられなかったですね。コスプレしてても上着着て隠すとか。
そう言えば、企業も参加してなかったですね。あくまでもアマチュア中心のイベント。
なんだか窮屈になった気がします。人が集まる以上仕方ないんですが、どんどん人も企業も金も集まってきて、参加人数も増えた木星期を経て、維持するために抑制、規制の土星期、その悪い方が出ているような。
趣味を表現する場所として認識されて(金星期)数あるイベントの中で中心的な立場になって(太陽期)新しい才能が見いだされてプロになったとか、企業とコラボし始めたとか(火星期)という経過をたどっているように見えます。
次は天王星ですが、コミケどうなっていくんでしょう。少なくとも東京オリンピックの時はビックサイトが使えないので、ターニングポイントになるのは間違いないです。

ちなみに、私3日目(14日)にサークル参加します。
「ヘイズ中村*魔術研究会」東5ハブロック24a
ヘイズ中村先生が個人で出された著書2冊と、ヘイズ中村先生と大石眞行先生の対談集の計3冊持って行きます。
「水晶球霊視講座」
「魔法の小道具/魔術師列伝」
「うらない君と魔女さん」
もし、コミケ来ている方いらしたら、遊びに来て下さい。(コスプレはしません(笑))

さて、上にも書きましたが、8月の鑑定を2週続けてお休みします。
その間のピンチヒッターは「波穂カイリ」先生。
中野トナカイでは月イチレギュラーで入っていた先生なので実力は折り紙付き。
アロマと占星術を使った占いを提供してくださいます。
ご予約
メール naminophone@gmail.com
Twitter @shimacco0709
メニュー
★10分タロット……1000円
★西洋占星術×タロット・総合鑑定(30分)……3000円
(※10分経過ごとに1000円を加算いたします)
★ホロスコープアロマセラピー(アロマセラピー占星術)……4000円
生まれたときのホロスコープから、お悩み解消をサポートするアロマポーションをお作りいたします。(鑑定時間30分・アロマポーション込)

それでは、コミケの準備してきますー!(何を張り切っている)