11時~21時 向真希 ご予約満席です!

本日、桜田ケイ はお休みです。来週以降のお問い合わせは本人宛メールでどうぞ!

**********

「みどりの日」は、もともとは4月29日でしたね。生物学者であり自然をこよなく愛でられた昭和天皇のお誕生日。1989年からみどりの日と呼ばれましたが、2007年から4月29日が「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動。そして私も今回初めて知ったのですが、ラムネの日でもあります。明治5年5月4日に日本で初めてラムネの製造許可がおりたのだそうです。

ラムネ。白状しますと、飲んだことも食べたこともありません。たぶん、一回も。

理由は簡単で、母に禁止されていたから。他にも色のついたジュースとかアイスとか、駄菓子全般すべてダメでした。乙女座集合の人なのでダメといったらダメ。乙女座に対抗するには、こちらが勝手に決まりを破ってなしくずしにするしかありません。

しかし、いまだにラムネを飲んだことないのは別に母の言いつけを守っているわけではなく、禁止事項があまりにも多かったからです。大人になるにつれ、どうしても譲れない大事なことから根気よく順番になしくずしにしてきたため、ラムネの優先順位は低かったのだと思います。ごめんね、ラムネ。

母の禁止事項のなかに「漫画」がありました。読むのではなく描くのがダメ。「将来漫画家になりたい」と言ったら、私の漫画が出版されたら村のなかを逆立ちして一周してやると一笑に付されました。ここで漫画と言わないで単に「本」と言っておけば母は村を16周することになったのに。

十数年前、千葉県高校入試の社会科の問題に拙著が採用され、私の描いたイラストがそのまま使われました。このとき思いきって「村を一周するって言ったよね?」と言ったら「そんなこと言った?」と母はすっかり忘れていました……。そうだ、こういう人だった、と再確認。その場反応の柔軟宮マター、最強です。
太陽は夫に肩代わりしてもらって(そういう時代がつい最近までありました)封建的な田舎の山奥で嫁として数十年つとめあげるには、柔軟宮マターでのりきるのが最も現実的な道でもあったのでしょう。

乙女座集合の母は数年前から魚海王星に乗っ取られて、特に父が亡くなってからはこちらとあちらを行ったり来たりしています。最近は「顔色が悪くてみっともない!」→* と長年言い続けた私の七五三の写真を持ち歩いて「ほら、娘なの。可愛いでしょう?」と自慢しています。お店日記なのに今日は思いきり私的なお話になりました。明日5月5日は母の誕生日です。みなさま、よき連休をお過ごしください。(向真希)