11時~16時半 向真希 ご予約満席です!ありがとうございます!

17時~21時  桜田ケイ 前半の方が空きあります!

当日のお問い合わせは電話:03-3220-9477 にてお問い合わせください!

「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ

********************

ご存知ではない方も多いかと思いますが、自分は甘いものが好きです。
いわゆる「甘党」というカテゴリに入るのかと思います。
甘党を調べると、酒を好む者をあらわす辛党の対義語であり、甘い菓子類を好む人とのこと。
確かに甘い菓子類は好みますが、お酒も好んでおります。
そういう意味では辛党に対峙する甘党ではありません。
純粋に、甘いものを好んでいるだけです。
党とは、仲間。結ばれた集団。という意味のようです。
しかし、特に何か集まって何かしようとはもくろんでいません。
ただ単に、甘いものが好き。それだけなのです。
甘いものが好きだから、甘党。ただそれだけです。
とは言っても、甘いものを食べることが何よりも好きというわけではありません。
甘いものの存在そのものを好んでいるのです。
確かに甘いものを食べることは喜ばしいことです。
質のいいものを少し、ほどよいものをたくさん。それぞれの良さがあります。
ただ、それ以上に大切なことは、甘いものがこの世界に存在しているということです。
鑑定の時に、個人講座の時に、差し入れをいただけるのはとても嬉しいです。
しかし、そんな気を使わなくても大丈夫です。手ぶらでお越しください。
甘いものがどこかにある。それだけで幸せな気持ちになれます。
ひとりの甘党として。甘いものを大切に想う甘党としてできること。
それはただ漫然と目の前にある甘いものを食べることだけではありません。
甘さそのもの、甘いという概念、形而上としての甘味を愛でてこその甘党です。
日々生まれては消えていく新作デザート、古より伝わる定番菓子。
和菓子洋菓子中華菓子から中東インドまで、世界中の甘味を大切に愛おしく想います。
自分が食べるということ以上に、その存在に感謝し、その甘さを想像し、喜ぶ。
甘党の道は長く険しく甘い。これからも精進してさらなる甘党としての飛躍を目指します。

(桜田ケイ)