11:00~21:00 ミズマチユミコ
今日はさい子さんはお休みなので、ミズマチが一日座っています。
ご予約はありませんので、お気軽にどうぞ。
※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

募集中です。
▶︎2/20(土)13:00~16:00
西洋占星術で考える値付け講座(ミズマチユミコ)

さい子さんの講座もよろしくお願いします。
▶︎平日夜水曜クラス 2/10(水)スタート 全4回 19:00~21:00
本にはのっていない はじめてのマルセイユタロット講座(觜森さい子)
▶︎2/11(木・祝)17:00~20:00
2016年のお守り タロットで豊かさの曼荼羅をつくるWS(觜森さい子)


今月、一番驚いたことと言えば、SMAPの解散騒動でしたね。
水星逆行中に出てきた話なので、すんなり解散に向けて進まないのではと思っていましたが、なんともすっきりしない、問題を先送りにしたような結果になりました。まだ終わってない感じがしますよね。
SMAPの結成日なども調べてみたのですが、1988年4月としかなく日付がはっきりしません。
SMAPが解散するかどうかというのは、恐れ多くて占えませんので、今、メンバーはどんな状態かな? というのを見てみました。

すると一番年長者であるリーダーの中居さんと木村さんが、西洋占星術においての独立のタイミングが来ていることがわかりました。
これは誰しも40代前半で訪れるもので、2つポイントがあります。

・自分が最初から諦めていたような事柄を、自分の中の変な思い込みやこだわりを振り切ってチャレンジする。
・今後、15年ほど、つまり還暦を迎える頃までの土台作り、活動の場所づくりをする。

ほぼ同じタイミングで両方迎えるために、ここからまったく新しいことを始める方も多いです。逆に言えば、何か新しいことをやりたいなら、このタイミングを逃さないでくださいねとよくお話しています。講座などでは「プチ中年の危機」などと解説することもありますが、特別悪いことではありません。

中居さんと木村さんは同い年なので、ほぼ同時期にこのタイミングを迎えます。今回は、お誕生日が少しだけ早い中居さんのほうがばっちりはまってます。木村さんは春ごろそれを迎えますが、ある日急に来るものでもないので、もちろんもう影響を受けていると思います。

同い年なのに判断が分かれたのは、おそらくハウスが違うだろうからというのもありますが、そもそもこのお二人は太陽が対立してしまっています。所属している先に忠誠を尽くしたい蠍さんと、自分の好きにやっていきたい獅子さんで仕事に対する価値観が違う。興味深いことに、プログレスの月も乙女にある木村さんと射手にある中居さんで気持ちが向いている方向もまったく違います。環境に対して役割を果たしたい乙女と、新しい世界に飛びだしたい射手という対比です。
中居さんの場合はこの衝動を、事務所からの独立という方向に向けましたが、木村さんの場合は、SMAPの中での立ち位置を変化させるという方向に向けたのではないかと感じました。

今年の春ごろと、秋から年末にかけてもう一度この問題はなにかしら出てくるのではないかと思います。上にも書きましたが、本来はそこまで大きな問題になるような形ではありません。ただ、中居さんに関して言えば、その独立を妨げる大きな権力=山羊の冥王星に独立を阻まれてしまうので、やっぱりすんなりいかないだろうなと思います。木村さんは少し誕生日が遅いために、今年はやろうとしていることに後押しが入ります。同い年でもかなり大きな違いが出ました。

長くなってしまったので、他のメンバーについては言及しませんが、草彅さんあたりにうまく潤滑油になって欲しいですね…。難しいですかね。
個人的にはSMAPというグループでなくてもよいので、メンバーの全員が何の制約も受けず、またばりばり活躍できることを願っています。(ミズマチ)