11時~16時半 なぎやきょうこ ご予約満席です!

※本日は向真希鑑定枠はありません!

17時~21時  桜田ケイ 20時から埋まってます!お早めにどうぞ!

14時~17時 水曜トナカイ12か月講座 満席です!

「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ

********************

日本で一番安いチョコレート。それは「ごえんがあるよ」という5円玉の形状をしたチョコレートです。
自分の子供の頃は販売価格も5円。まさに5円玉で手に入れることができるチョコレートでした。
それにしても5円で手に入るチョコレートというのは、世界にも類を見ないものでしょう。
しかも、駄菓子として扱われているチョコレートは純度の低い準チョコレートであることが多いのですが、
「ごえんがあるよ」は全国チョコレート業公正取引協議会という組織に認められた本物のチョコレートなのです。
5円で食べられる本物。子供のころはそんなことも知らずにいろいろな駄菓子を食べていましたが、
「ごえんがあるよ」は、たくさんの駄菓子の中に隠れた宝石のような存在だったのです。
5円という低価格で味わえる本物。子供の味方でありチョコレート業界の礎でもある「ごえんがあるよ」。
現在は消費税などの影響で少しだけ値上がりしたとは聞いているのですが、それでも破格のチョコレートです。
最近はあまり食べていなかった「ごえんがあるよ」。現状を知りたいと思ってネットで検索したところ、
12個入りのものが昨年秋に発売されていた様子。12個入りで100円(税抜き参考価格)。
あれ?計算が合わないような…。それでも1個10円未満。素晴らしいことに変わりはないです。きっと。

(桜田ケイ)