新しい年と同時に、火星が牡羊座に移動しましたね。

周囲の顔色はうかがわず、空気も読まず、のびのびとイノセントな気分で過ごしましょう。私たちの魂は自由。年齢・肉体・資格・過去・未来関係ない、どこにでも行ける!

新年3日から、トナカイ開いてます。
12時から17時の5時間だけですが、まるたまコンビがお得な占い沢山準備してお待ちしてますので、是非どうぞ!

新年4日から通常営業になります。
今年も1年、よろしくお願いします!

2019年 1月1日

 

**以下、お好きな方だけどうぞの久しぶりの店長日記***

私、夢は、10年くらいかかるけど気が付いたらかなっているということが多くて、私はこれどういう仕組みなんだろうと考えてみたのですが、かないやすいのは当たり前で、夢のハードルが異常に低いのです。

年末の掃除のときに、2008年の夏の終わりに書いた「かなえたいリスト」が出てきて、10年ぶりに見たら、現在ほぼかなっていたのですが、そんなことが夢だったのか?と自分にあきれました。当時中3だった長男の高校受験についてが一番切実だったらしく、とにかく行きたい高校がみつかり、本人が受験にやる気を出しますようにという類のことが延々書き連ねてあって、気持ち悪さしかなかった。(10年後、高校受験どころか、デザイナー職で就職ちゃんとして、彼女もできて結婚したわ)願いが低すぎて御免よ長男。あの頃は人生クソゲーが口癖だったよね。

引き寄せの法則とかも同じで、最初から大物引き寄せようとしないのがコツ。こういうのは多分筋トレと同じで、最初に負荷掛け過ぎると、ウチュウも嫌になるんだと思います。見逃した映画が近所でリバイバル!とか、失くしたボールペンと同じものを粗品で頂くとか、そういうささいなことにキャッキャ喜ぶところから、徐々に大きなものがやってくるんですが、引き寄せ引き寄せいう人ほど、顔は明るいが目に光がないです。それはやってきたものがしょぼいと文句いったり、スルーしたりしているからね。コレジャナイ感に敏感過ぎる。5万円のバッグと思っていて、8千円のバッグプレゼントされたらガッカリはするけれど、わー!バッグきたー、バッグ欲しいと思っていたらバッグきたわーとスッと喜ぶ回路が未発達。思っていたのと違うけれど、今の自分は8千円相当の等価価値なんだなあと素直になれば、どんどん引き寄せ筋肉が発達していきます。でも至難の業だと思うよ。欲しいものは欲しくても、要らないものは要らないもの。バカにならないと無理。

10年たってもかなっていないことがふたつありました。〆切に遅れないというのと、タロットの本を出す、というふたつです。これは自分の気合でやらないと到達できない。誰かが何とかしてくれるわけではない。本は原稿もないのに出るわけがないし、早めに手をつけてとにかく書かない限り〆切には遅れる。

つまり、やっていることはかなうけれど、やっていないことはかなわないんです。損得とか、結果とかあまり考えずに、やりたいことはどんどんやっていかないと、願いはかなわない。

損をしたとか、意味がなかったとかいうことも、もちろんあるかもだけど、それは多分忘れる。ヤッタ後悔よりヤラナカッタ後悔のほうが重いともいうし。人生は短い。自由に動ける期間はもっと短い。

たとえ10年後の夢でも、あんまり、現状の自分とかけはなれた夢は、叶うどころか、自分の心を痛めつけます。美味しい玉子丼が食べたかったから、お店に行くか自分で作るかして、夢がかなったわーと喜んで、回路を作っていくのがいいんですよ。自作自演で少しずつ自分にとっての回路作って太くしていけば良いのです。

よい10年をお過ごしください。(店長・まつい)