12:30〜20:00 まついなつき
15:00〜20:00 ふらんさん
(まついは17時〜ガラ空きです。ふらんさんのご予約状況含めて、お目当ての占い師在席時間にお店に電話でご確認下さい♩)

いよいよ年の瀬、今日はお掃除の話です。一昨日汚部屋に住む30代の女性が、たんたんと汚部屋を片付けていくというドキュメンタリーブログを読んでいたのですが、これがなかなか良いです。私、汚部屋に一番なりやすいのは、乙女座絡みだという風に考えていて、乙女座って自分のキャパを超えると突然停止してしまうという性質があり、ダメなら自殺!とかそういう極端な考え方しがちというか。乙女座にとっては自分の範囲内でハンドリングできることが大事で、それ以上はなかったことにするです。程々とか、適当が苦手で、やるんだったら全部!全部自分の手で完璧にできないのだったら、なんもやらん、かくして汚部屋になる。現在55歳くらいから40歳くらいの人は、乙女座冥王星持ちで、一人暮らしのときは、なんとかなっていたのだけど、家族ができたらどうにもダメになった、自分の持ち物でないものは、よくわからないので片付けられないという、この世代の奥様たちの話をよく聞きます。で、下の世代であるアラサー天秤冥王星世代の汚部屋化とその片付け経緯にも、興味しんしんです。ブログで汚の現状をアップして、片付けの経過と経過を見せていくんだけど、とにかく物凄い事細か!ワンルームの片付けみたいなんですが、片付けは一日一時間だけ!と決めて、ほんとちょっとずつ、でも確実に綺麗にしていくんです。ガスレンジ近辺とかだけで3日くらいかけてやる。途中でお母さんと旅行に行ったりする。マイペースで確実、理にかなっています。疲れてしまい、投げ出すのが一番怖いそうです。で、天秤冥王星世代っぽいなと思ったのは、ブログの書き方、掃除というテーマ以外も凄く丁寧。汚部分の画像あげるときは、閲覧注意の一行を入れ、コメントを付けてくれた人、ひとりひとりに丁寧にコメントを返し、掃除用品や手順へのアドバイスにも素直に従って進めて行きます。ただ読んでいるだけの人をお客様とみなし、おもてなしするんですね。わたしからみると、そんなの気にしている暇に段ボール箱のひとつもつぶせよ!とおもうのだけど、みんなに見られている、応援されているというのが、汚部屋脱出のモチベーションになっている模様です。とにかくお部屋の掃除は運気をあげるのに一番確実な方法なので、年末の大掃除頑張ってください。ちなみに私は毎年春に、子供たちが進学・進級するタイミングで、大掃除します。汚部屋から脱出する方法は、引っ越しです。

年末のイベント*29日は11時から「新人ちゃん祭り」スタートです。タイムテーブルやメニューなどは、如月沙世さんのブログをご覧下さい。30日の2014年予想会は補助椅子ですが、あとお一人さま座れます。31日のトナカイ年越しは18時で終了ですので、お間違いなく!小料理屋なつきは、マルちゃんにハードル上げられた、どうしてくれる。というか、イクラ丼にするための生イクラが魚屋から消えて途方に暮れてます。某スーパー鮮魚部バイトの次男に聞いたら、12月半ばまではあるけど、年末は正月用に醤油漬けで冷凍になってるのが少し入荷のみ、とのことで、あっというまに諦めました。なのでイクラ丼に代わるなにかを考え中です…。筋子のおにぎりかな…。(店長・まつい)