今朝は曇り、ちょっと涼しい月曜日、スケジュールのご案内から~♪
12:00~20:00 三上牧
18:30~20:30 甘夏弦
当日のご来店、メールかお電話(03-3387-4355)でご予約いただくと確実です。三上は18時~20時ご予約いただいています。お昼にお越しいただけると嬉しいです。甘夏さんご希望の方は、メールでご連絡くださるか、18:30以降お電話くださいね!岩田さんは今日お休みシフトです。次は5月12日!この日は3人体制。
******
【妄想のすすめ】
3月末で終わってしまった『妄想ニホン料理』というNHKの番組が今日スペシャルで行われるんですが(夜ね)、とても楽しみです。これ、外国人の料理人に日本特有の食べ物を3行だけのヒントで説明し、そこから料理人に妄想して作ってもらうというもの。本当に正解から遠いですがそれはそれで面白いのです。うは、なんだこれ?という日本料理でもないその人の郷土料理でもないニュータイプな料理ができるんですね。2つが混ざると、新しさが生まれる、『妄想』。いつ見ても笑ってしまいます。

占星術のシンボルは基本シンボルであって、「こうである」という絶対的なものがありません。なので、ある程度シンボルはこういうことを示しているという範囲内で現代の傾向とあてはめて、言葉を錬金するイメージがあります。その言葉というものは、自分の中の知識+象徴の示しているもの+現代の風潮(まあこれは知識に入りますかね)で、アタリをつけて言葉を紡ぐわけですね。だからもちろん、チャートを見ている人の価値観と知識の幅が材料となり、言葉を紡ぐ素になるわけですね。想像力で相手のことを想うのももちろん安心感や肯定感があり大切だと思いますが、妄想力というのは「新しさ」(この料理番組のように)を吹き込む、閉塞感の打開に役立ちそうな気がします。目からうろこを落とす斬新さも貴重なのです!なのでこの、「妄想ニホン料理」が繰り出す、自由な発想っぷり、学ぶところたくさんあるなーと思いますねえ(三上 牧)