YouTubeLiveとTwitterではお知らせしたのですが、若干変更があったので改めてお知らせします。

しばらくの間、カフェ鑑定、zoom鑑定は、金・土・日・祭日のみとなります。
時間は10〜20時までです。

平日いらしてくださってた方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

そして明日からのタロット講座、今日の20時くらいまで受け付けています!

まだおひとりしかいらしてないので開講できないかな〜と思いつつ、気になっている方、よろしくお願いします。

これだけではなんなのでヨタバナシです。

 

来週から外出が増えるのでちょっと前からセールなどで服を買っていました。

コロナ禍以降、ろくに外出もしてなくて、全然服なんか買ってない。
GUやイオンで安い適当なトップスにジーンズ、みたいな感じです。

あ、今はデニムって言うんでしたっけ?デニムは素材名じゃないのか?

中年太りも止まらないので初めてサイズが豊富なオンラインで服を買ってみたりしました。
やってわかったことは、本当にオンラインでの買い物難しい。
難しいのにはいくつか理由があります。

ひとつは骨格診断でストレート体型であること。

世の中のファッションはウェーブ体型の人が似合うものがほとんどです。
流行ってる形はだいたい似合わない。

・襟元を開ける。Vネックなど縦に開いてるほうがいい。ハイネックはギリギリありで、縦に長いアクセサリーをつけるとよい。
・襟周り、胸周りに余計な飾りは不要。大きい襟やリボンは不可。
・袖はフレンチスリーブか、手首までまっすぐにあるもの。リブなどで絞ってあるもの不可。
・直線的なデザインと素材のもの。ニットはほぼNG。パフスリーブやフレアもだいたいダメ。
・ボトムはストレートパンツかタイトスカート。
・体型にジャストフィットするサイズであること。オーバーサイズ不可。大は小を兼ねない。体型を隠そうとすると余計に太って見える。

この最後のジャストフィットするサイズかどうかが一番鬼門です。
先日はGUで大量に試着してへとへとになりました。
GUも大きいサイズはオンラインでしか扱ってないので、お店のものがキツかったらオンラインで買うことになり、送料を考えると試着はお店でするけど買うのはオンライン、みたいになります。
お店の人、ごめん。

いやこれはもう少し痩せればいいんですけど!
せめて実店舗にあるサイズ内で悩めるようになりたいし、サイズの縛りがなければ買える店も増えるし…
と言っても本当に少ないですよ。
今年はパフスリーブとベスト、流行りなんですかね。
余計な膨らみいらないし、ベストなんか着たら「またぎ」にしかならないから…!

色も難しいですね。

パーソナルカラーだと、オータムメイン、サブがサマーです。
骨格診断は診断受けてないですが、パーソナルカラーは10年くらい前に受けました。

オータム、サマーの共通点は彩度が低い色(くすんだ色)であるということ。

オータムはイエローベース、サマーはブルーベースです。
どちらもいけますが、中間くらいでないと似合わないです。黄色すぎてもダメ、青すぎてもダメ。

そうするとオフホワイトかくすんだピンクあたりに落ち着きます。
紺色(はウインターだと思いますが)がいける時もあるのですが、柔らかい素材だと似合わないと今回わかりました。

どんどん絞られていきますね。なかなかつまらないです。
若い時は全然気にせず真っ赤とか着てたりしたんですけど、歳とってくるといろいろごまかしきかないなと思います。

牡羊金星としては人目に気にせず好きなもの着たいですが、MC天秤が客観的評価を気にしているのかもしれません。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事