昨日はいつもお世話になっている2Fcoffeeさんで、マスターが飲み比べセミナーをするというので参加してきました。

2Fcoffeeさんのソーシャル
Facebook
インスタグラム

1月にはじめてのタロット講座をしたお店です。
その時のレポはこちら。

私はコーヒーが大好き♡ですが、お恥ずかしながらふだんは面倒なので、スーパーで売っている、一杯ずつドリップの袋に入ってるやつを買ってきてるんですよね。

こういうやつ!
(余談ですが、これのキリマンジャロが好きだったのに、東急ストアのMDから外れてしまいショック…)

そんな感じで好きなのに知識はまったくない、という状態での参加です。

こんな感じで2〜3種類ずつ、産地別、焙煎方法別に味見していきます。
でも堅苦しいことはいっさいなく、自由に感想を書いていきます。

コーヒー豆の見た目も結構違う。

挽いた直後の香りはすご〜〜〜くいいです。うっとり(*´∀`*)

マスターが超真剣な表情のところを撮ってしまった…けど、実際はなごやかな会でしたよ〜

産地の違いとか煎り方の違いの、超基本を教わりました。
飲み比べた結果、私はアフリカ産の浅めの煎り方のが好きだということが判明。
そりゃキリマンジャロ好きだよね。

なかでも驚いたのは、すごくフルーティーな香りの「これがコーヒー!? フレーバーティーなのでは!?」というもの。
それも美味しかった!

それにしても香りや味などを表現するのに、語彙力が乏しすぎました。
「これは、花の香りっぽい?? いや、果物?? いやいや消毒薬??」みたいな感じで脳内混乱。笑
牡牛は味わうことはできても、反芻しかしてないっていうか、それを言葉で表現するとなるとハードル高いですね〜

でも参加して楽しかったです。
コーヒーミルが欲しいな〜と思いました。久々にちゃんとコーヒー屋さんで豆を挽いてもらおうかな。

次は「コーヒーのおいしい淹れ方」もやってくださるという話なので、楽しみです。
会社帰りなどに八丁堀までいらっしゃれる方は、ぜひ情報をチェックしててくださいね!

そして帰りはマスターと元スタッフさんとで、お店のすぐそばにあるビストロ カドノさんで軽くご飯。
手ブレしててひどい画像ですみません…
そこでまたコラボ企画が持ち上がりましたので、お楽しみに!

インスタグラム始めました!
アカウント持ってるみなさん、よろしくね(≧∇≦)/

https://www.instagram.com/yumikomizumachi/

* * *

西洋占星術初級講座、木曜昼間コース始めます!
週末は時間が取れない方はぜひお越しくださいませ。

“サターンリターン”、“中年の危機”はもう怖くない! 「6/30(土)人生の転機を学ぶ!ターニングポイント講座」も募集開始です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事