明日はウラナイ・トナカイにて鑑定です。
17〜19時、20〜21時が空いてます。
昼間もご予約いただければ承れます。
ご予約はこちらから。
tonakai.her.jp
TEL 03-3220-9477(17時以降はお電話も可)


今日はただの日記です。
かなりどーでもいい話です。

最近、すっかり健康運に意識がいっている私…

今からなんとかしないと、アラフィフにして体が動かなくなる!と焦っています。
ネイタル金星にトランシット天王星が乗ってるからかもしれません。
牡牛過多な私には金星、大事なんですよね。
金星じたいは牡羊だけど。

ここのところ寝る前とかに、youtubeとかで見たストレッチとかやってたんですけどあまりに自己流なので、ウォーキング教室か、ヨガ教室か、スポーツジムかに行くべきかなぁとか。
でもあまりに何もしないで来てるので、そういうところ行くの、ハードル高いなぁと思ってたんですよね。

なんでこんなハードル感じるのかなぁと思ったら、10年くらい前に近所のホットヨガに行ってみたことがあるのですが、インストラクターになぜかディスられたことを思い出しました。

まったく初めてだったので初心者クラスを選んで行っていたのですが、インストラクターが前の方にいた私の全身をじろじろ見て、「痩せようと思って来ても痩せられませんからね!」みたいなことを言われたんですよ。
当時は冷えと月経困難症に悩んでいたために行ったので、なぜ初対面でこんなことを言われなくてはならないのだ? とびっくりしちゃったんですよね。

今ほど太ってもなかったし、インストラクターに話しかけたりもしなかったし、強いて言えば目が悪いので、初めてなのに前の方にいたから??
ホットヨガは湿度が高いのでメガネかけられなくて見えないので、前に行ってたんですよね。
ウエアとか来てなかった初心者だったから?
スタジオ内の位置になんか序列とかあったんでしょうか?

その後は、そのインストラクターの時間は避けたのですが、面倒になって行かなくなっちゃったんですよね。
そのインストラクターさんは、見てて不安になる程痩せてましたけど、あれはなんだったんだろう…
今更どうでもいいのですが、なぜか思い出してしまいました。

今は調べてみるとスポーツジムもハードル低くて、週に一回だけの使用でもいいよとか、運動不足な人にマンツーマンでストレッチ教えます! とかありました。
素晴らしい!
マンツーマンの指導なら、スタジオの位置とか気にしたりしなくていいし、下手でもこちらに合わせてのんびりやってくれるだろうし。

とは言え、あまりにレベルが低すぎるんじゃないかなーと思ってたところに、今日、本屋さんで見かけたのがこれ。

こちらでも試し読み可能
http://www.asukashinsha.jp/zubora-yoga/

なにこれ、私のためにあるような本が…!

そうそう、三国一のズボラーなので、これが必要よと早速購入。
面白かったです!
ポーズ(ストレッチ)はイラストで解説されていますが、解説も漫画なので読みやすいですよ。

この本のいいところは、このストレッチにはこんな意味があるから、朝やるといい、みたいなことが書いてあるところ。
昼間、ぼんやりしてきたら、しゃきっとさせるためにはこれね!とか。
ここのところ、午後5時くらいになると問答無用で眠くてしんどい日が続いてました。
足が冷えてるからダメなんだということはわかるんだけど、ちょっと散歩に行っても解決されないというか。
そんな時のストレッチもあって、今日やったらとても良かったです。
眠い時は尻ストレッチ! 覚えた!

ストレッチの方法だけでなく、「自律神経を整えるために工夫していること」「筆者の変化を見て、旦那さんも変わったこと」のエピソードが面白かったです。
鑑定でも、「思考が空転して不眠気味」「そのため昼間もぼんやりしてる」みたいなご相談を持っていらっしゃる方がよくいらっしゃるのですが(風サイン強い方〜! 体を動かしてね!)、そういう方にもぴったりじゃないかなぁ〜

おまけにあった「調子出て来たのでヨガ教室行ってみたら、眩しいリア充の巣窟で心折れた…」漫画が面白かったです。
わかる…私も心折れそうw
ヨガスタジオデビューは来年くらいでいいわ…(後ろ向き

本にあったのを一通りやってみたら、予想以上に体が固かったのでしばらく毎日続けてみようと思います。
プチうつでどんよりしがちな方に、おすすめ本でした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事