まずはお知らせ☆
明日はウラナイ・トナカイにて鑑定です。現時点ではご予約ありませんので、お気軽にどうぞ。
昼間はお店におりませんので、承れません。
ご予約はこちらから。

ゴールデンウイークに行う講座も発表しています。
■はじめての西洋占星術
■西洋占星術で見る婚活講座
お申し込み、お待ちしています。


ちょっと間が空いてしまいましたが、イタリア旅の第五弾、イタリアでタロットを買うの巻です。

事前にいくつか調べていたのですが、やっぱり北イタリアのほうがそういったお店は多いようで、ローマでは専門店らしきところをうまく見つけられませんでした。

最初に行ったのがこちら。
コロッセオ近くにあるお店 harmonia mundi(ハルモニア・ムンディ)
http://www.harmonia-mundi.it/

harmonia mundi

harmonia mundi

占いや魔術、スピリチュアル系など全般にわたって書籍をメインに揃えていました。
タロットは全部で20種も置いてなかったと思います。
グッズも少し。
書籍はほとんどイタリア語で英語のものも少しあった様子。

次に行ったのが、三上牧先生に「オカルトショップという単語で検索してみたら?」と言われて探して行ったみたのがこちら。

libreria fahrenheit(リブレリア ファーレンハート)
https://www.facebook.com/libreria.fahrenheit.1

libreria fahrenheit

カンポ・デ・フィオーリに面している小さい本屋さんで、イタリア語わからなくても魅力的な装丁の本がたくさん並んでいる本屋さんでした。
しかし、タロットは置いてないとのこと。
ペッカート…(残念)

検索して出てきた名前を見てみると、テルミニ駅(ローマの中枢ターミナル駅)の大きな本屋さんとかが出てきていて、どうも本屋さんがピックアップされている様子。
ただ前回行った時は、テルミニの本屋さんは大きいだけあって、占いコーナーや魔術コーナーがすごく充実してたんですよね。
今回はテルミニであまり時間が取れず行けませんでしたが、テルミニ駅まで行かれる方は立ち寄って見てください。
ブックファーストのような、明るい感じの本屋さんです。

この日はカフェ鑑定の日であまり時間が取れなかったので、待ち合わせのスペイン広場に行くまでにもう一軒くらい行けるねということで、マップに出た二つの本屋さんどちらに行くか、タロットアプリを引きました。

すると、片方はソードの9、もう片方がコインのナイト。
やった!コインのナイトの方には絶対ある!

ということで行ったのがこちら。

Libreria ASEQ(リブレリア アセック)
http://www.aseq.it/

Libreria ASEQ

ナヴォナ広場とパンテオンの間くらいの場所です。
ここはもう入り口わきと店頭のショーウインドウにタロットがずらっと並んでまして、やったー!あったー!と大喜び。
タロットさんの威力(?)にyuminaはめちゃくちゃびっくりしてました。

こちらの本屋さんは親日家の方がやってらっしゃるらしく、オーナーさんは武道も嗜んでいらっしゃるとか。

本屋さんの中はこんな感じ!
http://www.aseq.it/la-libreria

専門的な本ばかりを扱ってらっしゃるようなのですが、私にはよく分からず…
お店のおばちゃんが親切にいろいろ出してくれたので、その中からいくつか買いました。
でも、タロットの場合、中のカードの絵柄は見られないので、ジャケ買い&タロットさまにお伺い、ですけどね。

いろいろ見ていたらyuminaが、知り合いの名刺が壁に貼ってあることを発見。
この数日後、その方とお食事したのですが、書道家の方でこのお店でイベントをやったことがあるのだとか。

書道家  小平多起さん
https://shodobook.wordpress.com/

すごくアグレッシブで楽しい方でした!
タロットカードをめっちゃ気に入ってくださった様子。

多起さんがおっしゃるには、お店のスタッフの男性がタロットがお好きで、彼の好みで入れているのだそう。
行った日はたまたまその方がいない日で、残念ながら詳しい人がいなかったんですよね。
彼の好みなのか、マルセイユ版を元にしたカードが多く置かれていました。
次は彼がいるときに行きたいですね。

買ったのはこちらです。

Angel Tarot

Angel Tarot

ほぼマルセイユ版に忠実。
優しい色合いでなごみます。
そこそこ古いものらしく、買ったもの自体も古そうでした。
カードはシュリンクされていたのできれいなのですが、外箱がかなり傷んでて。

カードを買ったら1枚引き。
このデッキは私にとってどんなデッキになりますか?

ソードの4の逆位置

ソードの4の逆位置!
うそーん…
これ、GWのイベントで使おうと思ってたのに〜

次に買ったのはこちら。

El Gran Tarot Esoterico

El Gran Tarot Esoterico 大アルカナカード

これはスペインのものだったようですね。
これもマルセイユ版由来の構成になっていますが、天体記号やサイン記号、あと梵字かな?が書き込まれています。
素朴な感じ。

謎なのは、「世界」が21ではなく、22になっているところ。
21のカードはありませんでした。

また、数札はスートがただ並んでいるのではなく、ちゃんと絵が描かれています。
読みやすそう。
これ、カップのカードの可愛さは秀逸!

El Gran Tarot Esoterico 小アルカナカード

裏面は七芒星が描かれていて、それぞれに月〜土星の天体記号がはめ込まれています。
七芒星なので、よく見れば上下がわかってしまいます。

さてこのデッキは私にとって…

なぜかつるぎを手にしているカップのキング

お!カップのキング!
人の気持ちをちゃんと読み取ってくれるデッキのようです。
良かった〜

そして次はこちら。

Silver Witchcraft Tarot

Silver Witchcraft Tarot

英語ですし、日本でもありそうだな〜と思いながら、ウエイト版由来のものがほしかったので購入。
開けてみたら、なんだかカルトっぽい絵柄でちょっと引いたのですが、今日、写真撮るために並べてみたら、結構好きかも…と印象が変わりました。
そして英語だけどちゃんとイタリア製のようです。

女帝と皇帝が並べると向かい合うのがいいですね!
しかし、なんでみんなお立ち台に乗ってるのかしら…
そして7枚ごとにお立ち台が変わってて、立ち位置が切り替わっている様子。

さて1枚引きはというと、恋人!

大アルカナ正位置だと、自分にとって意味のあるデッキになる感じ

いいですね、楽しめそうです。

最後にタロットではなくオラクルカード。

brian weiss guarigione di mente e spirito

brian weiss guarigione di mente e spirito ブライアン・ワイス氏のオラクルカード

ブライアン・ワイス氏の心と精神の癒し、といったところでしょうか。
実は買った時はワイス氏の監修のものと気づいてなくて、帰ってきてから気づきました。
前世退行セラピーで有名な方ですよね。
昔、すごくはまって著書をたくさん読みました。

このカードは解説リーフレットがなくて、カード自体にメッセージが書かれています。
裏表に書いてあります。イタリア語だけどね。

こちらも早速引いてみたのがこちら。

表面はたぶん…

Comprendo che il vero scopo é dare e ricevere amore.
私の本当の目的は、愛を与え受け取ることであると理解する

裏面は…

Se comprendi la tua vera natura e il tuo vero scopo,
La tua vita cambierà per sempre,
E allora potrai iniziare a cambiare il mondo.

長くてわからんのでグーグル翻訳さんに頼りますと

あなたの本当の自然とあなたの真の目的を理解していれば、
あなたの人生は永遠に変更されます、
そして、あなたは世界を変えるために開始することができます。

なんじゃそりゃ。
自分でやり直してみました。

自分の真実の自然な状態と、真の目的を理解していれば、
あなたの人生は変化し続けます。
そして、あなたの世界は変わり始めるでしょう。

うーん、まだちょっと日本語として変ですね。

こういうオラクルカードは元気が出ますね。
私は愛の使者よ~♪

お買い上げは以上で、4つのデッキで91ユーロ、日本円で約11000円でした。
一番上のAngelTarotが一番お高かったです。

次に行くことがあれば、イタリア北部にまで足を伸ばしたいところですね。
ちなみにイタリア語でタロットは、Tarocchi(タロッキ。単数だとタロッコ)です。
みなさんもイタリア行ったら探してみてくださいね。

3/31 21:30 追記
yuminaが記事を見て正しい翻訳を送ってくれました。

もし、本来の自分と自分の真の目的を理解できたら、
あなたの人生は永遠に変わるでしょう。
そして、世界を変えることができるようになるでしょう。

わはははは!
世界を変えてみせるぜ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事